天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ品は 膨張式ライフジャケット

 

すでに登場から10数年経ち、タイプも肩掛け式

f:id:tengudo_staff:20170415201856j:plain

 

ベルト式

f:id:tengudo_staff:20170415202042j:plain

を中心にかなり普及してきました。

 

  最近では堤防での着用者も増えて釣り人の安全意識も高まってきました。

船釣りでの着用率は以前から高かったのですが、平成30年2月1日より厳しくなり罰則のある義務化になります。

車で言うところのシートベルトと同じ扱いですね。

 

さらに今年の新製品として

f:id:tengudo_staff:20170415202312j:plain

首掛け式のタイプも登場!

コチラは手動式なので水に立ちこむ鮎釣り、サーフのウェーディング等にオススメです。

 

 

膨張式ライフジャケットの注意点として、ボンベ、膨張センサーには期限があるため一度ご確認ください。メーカー品であれば替えパーツの手配も迅速にできます。

また、経年劣化による膨張部本体の破損も耳にするようになってきました。

こちらも確認してみて下さい。

 

なお素材の特性上、磯釣り、テトラ帯での釣りには不向きですのでご注意ください。

釣種、釣場に合わせたライフジャケットの相談は店頭にて受付中です。 

 

是非、ご来店くださいね。

 

岡崎光ヶ丘店 細井