読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

祝!矢作川鮎解禁を堪能してきました!!

こんにちは。

天狗堂豊田本館スタッフ 中村です。

 

 

 

矢作川が11日に解禁し、解禁日の釣果を耳にして、我慢が出来なくなったので、

12日に行ってきました!!

 

場所は、解禁当初では銀座の小渡やな周辺!

f:id:tsuriguten5280:20170513123913j:plain

 

 

場所取りも兼ねて、5時半頃到着!

5時過ぎに寿楽荘のポイントには、車が6台も止まっているほど!

人気ポイントは、早めに到着される事をオススメします!!

 

 

 

 

早速準備に取り掛かり、6時過ぎに釣り開始!

今シーズン初という事で、鮎釣りの基本動作を確認していきました。

やはり、ハナカンを通す瞬間は、鮎釣りやっているなぁ~と実感しましたよ。

 

 

 

 

開始して、30分位して1匹目ゲット!

f:id:tsuriguten5280:20170513123904j:plain

 

追星のくっきり出た良い鮎ですね!

矢作の鮎は、本当に良く引きます。サイズ以上に引いてくれるので、楽しくて仕方有りません!!

 

 

 

 

その後、水温の低い時間帯なので、あまり追い気のある鮎は少ないのか?

掛かってもバレてしまう事が続きました。

 

 

 

 

午前中は、2尾とかなり厳しい結果に。

昼から水温が上がって、追いが強くなるのを期待して、休憩。

休憩後、少し流れの通ったポイントを通すと、

f:id:tsuriguten5280:20170513123919j:plain

 

黄色い鮎が掛かります!

下の鮎の背びれの長さ!尻尾まで黄色くなってます!

こういう鮎が釣れると、たまりませんね!

 

 

 

 

 

午後から2時間位で10尾と午前中とは変わり、バレも無く、楽しく釣りが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

これから、まだまだ放流なども行われますし、鮎のサイズも良くなってきます。

是非、矢作川に遊びに行ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

今月の24日に行われる鮎仕掛教室では、各地の鮎情報も集まってきますので、是非ご活用下さい。

f:id:tsuriguten5280:20170507145114j:plain

 

 

以上、スタッフ中村でした!