天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

解禁2日目の長野県根羽川に行ってきました。

こんばんは。

天狗堂豊田本館スタッフ中村です。

 

 

昨日、スタッフ3人で解禁2日目の根羽川に行ってきました。

前日のスタッフ角田の情報やお客様の情報を聞き、やる気満々でスタッフ3人向かいました。

 

 

 

やはり、渇水で15cmほど減水状態でしたが、漁協下には群れ鮎がかなり確認出来たので、3人で漁協下に入りました。

水も少なく、流れもきつくないので、水中糸は0.175号のフロロ、中ハリス直結で太さは0.4号で開始しました。

使用した糸はこちら!

f:id:tengudo_staff:20170620191721j:plain

 

クレハ スーパーGM鮎

細くて強いフロロのド定番!

使っていて、不安の文字は頭に思い浮かばないほどです!

 

 

 

根羽川の魅力は、何と言っても水の透明度!

今回の釣行は、減水という事もあって、釣った鮎のほとんどを見ながら釣りました!

鮎の追われる姿を見ながら釣れるので、興奮しまくり!

 

 

 

 

時間帯によっては、追い気が出て連発もたびたび有りました!

どんなに鮎の追い気があっても、針が大事ですよ。

今回中村が使用して、良く掛かった針がこちら!!

f:id:tengudo_staff:20170620192356j:plain

 

がまかつ セツナ

ダイワ D-MAX 鮎 スペシャル

 

特に、ダイワのスペシャルは、鮎にも手にも刺さりまくり!

本当に刺さりの良い針ですよ!

 

 

 

 

まる1日楽しませてもらった結果

f:id:tengudo_staff:20170620192639j:plain

 

オトリ抜きの25匹

サイズは、11~17cmで写真を見てもらうとわかりますが、揃っています!

他のスタッフも20匹近く釣ってましたよ!

 

 

 

 

 

根羽川漁協は、冷水病対策をしっかりとされており、安心して楽しむ事が出来ます!

是非皆様も行かれてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

豊田本館では明日21日に小栗名人による仕掛教室を開催します。

f:id:tengudo_staff:20170620193112j:plain

参加費無料!! これから仕掛作りを始めたいという方が困らないように、最初の材料などは、全部小栗名人が用意してくださいます。

自分で作った仕掛けで釣れる鮎は、さらに釣って楽しく、食べて美味しく感じられますよ!!

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

以上、スタッフ中村でした。