天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 伊勢参り&イカ参り!

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です!

先日終了したエギング教室で、結局一度もアオリイカを見る事が無かったので、一応日本のイカが絶滅してないかを確認に行って参りました(笑)

f:id:tengudo_staff:20171110154511j:plain

とりあえず南伊勢ではこんなにちゃんと生き残ってました!絶滅危惧種認定、無事回避!「ティップランエギング」というボートからやや深い20m~30mほどの場所を狙う釣り方です。アタリの出方が本当に様々で、経験を積むほどアタリを判別できて釣果も上がる奥深さが魅力!小さいのはリリース、コウちゃんとモンちゃん交じりで自分は10杯くらいで満足な一日となりました!

f:id:tengudo_staff:20171110154426j:plain

ついでにタイラバもやってみましたが、20cmちょいのオオモンハタ1枚のみ!チビなので早々にお帰り頂きましたが、40cm級のハタや60cmオーバーのマダイも出るので、三重の船で遊ぶならついでに持ってくと楽しいです!

f:id:tengudo_staff:20171110154715j:plain

今回お世話になったのは南伊勢町・神前浦の「勇一丸」(http://yuuichimaru.com)さんです!ティップランに精通した頼もしい船長さんですよ!看板に書いてある「ヒオウギ貝」は安くて絶品!日本酒好きにはたまらないお土産になります。

f:id:tengudo_staff:20171110154600j:plain

ティップランエギングは基本的には水深と同じ重さのエギを選ぶと丁度いいです。ただ風の強さ・潮の流れによっては底取りできなかったり、エギが自分の真下に来てしまったりするので、25g~60gくらいのサイズを色々揃えとくと良いです。

またイカはものすごく目が良いので、重要その日ごとで、ハマる色が全く違うので、地味系・派手系色々持ってきましょう!

f:id:tengudo_staff:20171110154532j:plain

夕飯はイカ刺しとイカスミパスタで酒が進む進む♪イカスミはアミノ酸、すなわち旨み成分のカタマリであるだけでなく、抗ガン作用のある「ムコ多糖類」が豊富に含まれたスーパーフードです。捨ててはいけません!

ボートエギングなら冬でも釣りになるので、オフシーズンほぼ無し!オカッパリでなかなか釣果があがらない方はまずこちらからチャレンジしても良いのでは?最近では¥10000くらいから専用のティップランロッドが購入できます。

オカッパリ派ならアオリエギングの旬は11月いっぱいくらいですが、晩秋~年末はヒイカのナイトエギングが熱い!さらに冬でもコウイカ類は釣れるので、イカ種を選ばなければやはりオフシーズン無し!

至福の晩酌求めてLet'sチャレンジ!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300