天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

天狗堂半田店 亀崎ハゼ釣り実釣レポート ~ウキ釣り・ハゼクラも!!~

おはようございます

半田店水野です

 

先週までの雨続きも終わり、暑すぎるほどの晴天!!

本日早朝 ハゼの聖地「亀崎海浜緑地」にハゼ釣りに行ってきましたよ!!

 

亀崎海浜緑地は半田店から車で10分

週末はハゼ釣りの釣り人で賑わう人気の釣りスポット

 

f:id:tengudo_staff:20180710103029j:plain

(上記は週末の風景)

 

とりあえず砂浜からウキ釣りにて

仕掛けは竿の長さにあったものを選んでくださいね!

針のサイズは5号~6号がベスト エサは石ゴカイがオススメです

f:id:tengudo_staff:20180710104907j:plain

 

ひょいとウキを投入すると、元気なハゼはガンガン寄ってきます

しっかりとウキが沈んだところであわせると

f:id:tengudo_staff:20180710105117j:plainf:id:tengudo_staff:20180710105201j:plain

7cm~10cmほどに大きくなったハゼがバンバン釣れます

今年は5月頃から釣れ始めましたが、やっと良いサイズになってきましたね

週末多い方は100匹以上釣り上げる数釣りが楽しめるのもハゼのいいところ

 

とはいえどうしても石ゴカイは触れない...

そんな方にはこれ!!「パワーイソメ」

f:id:tengudo_staff:20180710105738j:plainf:id:tengudo_staff:20180710105754j:plain

ゴムみたいな素材で色も鮮やか

もちろん動かないですし、噛みません!!

ピーチの香りが本物以上にハゼを寄せ付けるかも!!

 

今回はウキ釣りと一緒にもう一つ!ハゼクラにもチャレンジしましたよ

エサ釣りが一般的なハゼをあえてルアーで!ゲーム性の高いハゼクラは今人気沸騰

ロッドはアジング、メバリングなどに使用するライトゲーム用がオススメ

f:id:tengudo_staff:20180710110238j:plain

今回私が使ったルアーはダイワ「ハゼクランクJr」

釣果アップを期待してアシストフックを装着

同じく砂浜から軽くキャスト

ハゼのスピードに合わせながらゆっくりと巻いて行くと

「クンっ」としたあたりからルアーでもしっかりハゼ!!

f:id:tengudo_staff:20180710112653j:plain

ハゼクラを追いかけてきたハゼをアシストフックががっつりキャッチ

デイゲームで楽しめるルアーゲームのハゼクラ!!

エサ釣りとは一味違った釣りをぜひ試してみてください

 

釣りはやったこと無いから、何をそろえていいか分からない

どう始めていいか分からない そんな方にはぜひこちらの企画をオススメ

f:id:tengudo_staff:20180630120726p:plain

ハゼ釣りに必要な道具はすべてセットの教室

使用した道具はそのままお持ち帰り頂けます!

今回実釣したウキ釣り仕掛けにて、スタッフが道具の使い方、釣り方など丁寧に教えさせて頂きます

教室後はそのまま続けてハゼ釣りを楽しんで頂けるスケジュールのため、1日たくさん釣って、夜はハゼ料理で楽しんでみませんか?

 

申込みは天狗堂全店にて受付中!!

ご不明な点は各店、もしくわ半田店までお電話お待ちしております

 

                 天狗堂半田店

                 半田市乙川吉野町1-1 TEL0569-26-2781