天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

「釣り」を趣味にしてみませんか?10月の「天狗堂シーバス釣り教室」!

こんにちは、知立店の上杉です。

 

 「釣り」を趣味にしてみませんか?

もっと皆様に、

「魚を釣ったときのドキドキ・感動」を

お手軽に体験していただきたい!!

そんな思いで、イベントを企画♪

レンタルタックル完備「手ぶらでもOK!」

「天狗堂 シーバス釣り教室」♪

 10月13日(土)に開催しました。

 f:id:tengudo_staff:20181014154253j:plain

衣浦の実績ポイントに集まり、ライフジャケットを着用してから、安全に楽しむための確認。

 

まずは座学で

「シーバスってどんな魚?」

「どんな道具を使うの?」

「ポイントの狙いどころとルアーの引き方は?」

「どのタイミングがよく釣れるの?」など、

初心者の方が知りたい項目を説明。

実物のルアーを使って「ルアーの種類と選び方、使い分け方は?」など説明させていただきます。

f:id:tengudo_staff:20180826214657j:plain

皆様からの質問も続々飛び交います!

 

シーバスへの理解も深まったところで暗くなり、いい雰囲気に♪

早速実戦へ。

 

ルアー釣り初めての方も、まずはキャスト練習から。

f:id:tengudo_staff:20181014155426j:plain

周囲の安全確認を欠かさず、軽いルアーでも遠くに飛ばすコツや、リールの巻き方を伝授♡

初めての方もかなり上達しましたね♡

 

キャスト指導が終わったら、いよいよ実釣です。

狙いどころの地形変化や、ルアー毎の巻くスピードなどを説明しながら個別指導をしていると・・・

 

今年の夏から釣りを始めた稲垣様。

「きました!」さっそく何か来ましたよ!

f:id:tengudo_staff:20181014154858j:plain

稲垣様、セイゴサイズですが本命のシーバスキャッチです!

 

 

質問タイムと休憩を挟んでから後半戦突入。

後半戦もコツを掴んだ稲垣様にヒット!

f:id:tengudo_staff:20181014154909j:plain

3匹目ヒット!ちょっとサイズアップ♪

f:id:tengudo_staff:20181014154923j:plain

自分の選んだルアーで釣ると嬉しいですね!

 本命のシーバスのサイズこそ小さめでしたが、お手軽に楽しめる「シーバス釣り」の基本を学んでいただけました♪

 

参加者の皆様、お疲れ様でした!

1年中身近に楽しめるシーバス釣りを、皆様も趣味にしてみませんか?

 

今回の「天狗堂シーバス釣り教室」のシリーズ開催は今回で最終ですが、また新しい企画をいろいろ練っておりますのでどうぞお楽しみに!

 

報告者 知立店 上杉 Tel:0566-82-0801