天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

LB(レバーブレーキ)リールのススメ!

こんにちは。

豊田本館スタッフ中村です。

 

 

 

海水温も少しずつ落ちてきて、海の中の装いも少しずつ変わってきています。

これから、ドンドン楽しくなってくるウキフカセ釣り!

そんなウキフカセ釣りを更に楽しくするアイテムをご紹介します!

 

 

 

 

それが、LB(レバーブレーキ)リールです!!

f:id:tengudo_staff:20181106163522j:plain

シマノHPより引用

 

 

 

 

パッと見て、目に付くレバーが最大の特徴!

このレバーが、釣りを楽しく、エキサイティングな物にしてくれます!!

このリールを使うメリットをご紹介していきます。

 

 

 

 

①竿が伸された状態から、一瞬で竿を立てる事が出来る!

竿が伸された状態だと、糸に負担が掛り、糸切れが非常に起きやすくなります。

そんな状態をレバーを操作するだけで、解消出来るので、今まで取れていなかった魚が取れるようになる可能性が上がります!

 

 

②魚の突っ込みをいなす事が出来る!

魚は、引っ張られている感覚があればあるほど、暴れる傾向にあります。

レバーを操作する事で、操作している間だけ、テンションが抜けるので、魚が一瞬戸惑って動きが止まる事があります。

その状態を演出する事が出来るので、障害物周りでの釣りには欠かせないアイテムです!

 

 

この2つが大きなメリットとして上げられます。

他にも、仕掛け作りの時やタモ入れの際に、ちょっとだけ糸を出すときに便利なリールです!

 

 

 

 

 

ダイワ・シマノのレバーブレーキの入門機種は非常に良く出来ていて、お値段以上ですよ!

ダイワですと、トライソ

f:id:tengudo_staff:20181106170214p:plain

ダイワHPより引用

 

シマノですと、ラリッサ

f:id:tengudo_staff:20181106163522j:plain

 

 

こちらの2機種が、一番安価帯のレバーブレーキリールとなっています。

豊田本館では、常時扱っておりますし、今回ご紹介した商品以外のレバーブレーキリールも在庫しております。

また、買い替えなどのご相談も承っていますので、お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

 

 

 

 

ぜひ、平成最後の秋の爆釣シーズンを最高のシーズンにするべく、レバーブレーキリールにチャレンジしてみてはいかがですか?

皆様の御来店、スタッフ一同お待ちしております。

 

以上、スタッフ中村でした。