天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

西尾店 矢作川14号地デイゲーム調査!

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。

今年の秋は矢作川&14号地界隈が謎のヒラメフィーバーに沸いてますね!

お客様釣果では最大50cmクラスも出ております。

店から15分くらいの近場でそんなものが釣れてしまうミラクルに自分もあやかろうと、あえてのデイゲームで満潮~下げ5分くらいの時間で入ってみましたが見事に撃沈!

しかたないので根魚狙いで9gフリリグでテトラ周りを集中的に攻めると・・・

f:id:tengudo_staff:20181206173312j:image

 20cmくらいのタケノコメバルヒット!

小さいので即リリース!

f:id:tengudo_staff:20181206173324j:image

 20cmくらいのカサゴの妊婦さんヒット!

安産願って即リリース!

 

小型ですが昼間でも結構釣れて楽しめましたよ!

本命狙いのヒラメ・シーバス&抑えの根魚と両刀使いで臨めばかなり14号地は遊べる釣り場です!

f:id:tengudo_staff:20181206173403j:image

 ちなみにフリリグをまだ知らない方のために解説ですが、元々韓国のブラックバストーナメントで流行ったリグが、じわじわ日本でバス&根魚をやる方たちの間で浸透していったという経緯の新しめのリグです。ナス型のシンカー(専用が好ましい)に、ストッパーとフックがあれば組めます。ナス型シンカーを使ったテキサスリグと思ってもらえればいいでしょう。

呼び方も「フリリグ」「フリーリグ」「フリー系テキサス」「ビフテキ」とまだ定まってない感じですが、全て構造は同じです。

テキサスとダウンショットのいいとこ取りみたいなリグで、ロックフィッシュにもバスにも効果絶大のリグなので、まだ使った事のない方はぜひお試しを!

組み方や使い方については店頭でお気軽にお問い合わせ下さい!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300