天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾 矢作川 14号地 ルアー釣り調査 根魚編! from西尾店

 

f:id:tengudo_staff:20190420113718j:image

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です!

今朝も14号地の様子を見て来ましたよ~!

上は昨年14号地で釣れたタケノコメバルですが、今回もこの時と同じフリリグと呼ばれる仕掛けで狙います。他にテキダン、ビフテキなど様々な呼び方がありますが、根掛りしづらいのでテトラポッドでの釣りに最適なんです!

f:id:tengudo_staff:20190420111453j:image

天気は快晴!今日もたくさんの釣り人で賑わってますが、フィールドが広大なので混雑感はなくゆったり釣りが楽しめます。これだけ暖かくなると釣り場に来るだけでもすごく気持ちいいですよ♪
f:id:tengudo_staff:20190420111442j:image

手前のテトラに加え沖にも石積みがあるので、その付近を丁寧に探ります。石積みまではリフト&フォール(フワッと引っ張ってまた底まで落とす)、石積みから手前のテトラは隙間の奥までルアーを落とす穴釣りスタイルのハイブリッド釣法で1時間弱探っていると、手前のテトラの際で「グググッ」とルアーをひったくるアタリが!渾身のアワセを決めますがまさかのすっぽ抜け!そこから10分ほど粘りましたがタイムアップ(泣)

 

他の釣り人の方に聞いたらこの日もタケノコメバルが釣れたそうなので、確実に魚の活性は高まってきていますよ!近場で手軽にできる根魚フィッシングに皆様もチャレンジしてみて下さい!

 

※西尾14号地は全面テトラポッドの釣り場のため、非常に足場が不安定となります。小さなお子様連れの釣行は控え、また滑りにくい靴とライフジャケット(プロテクター代わりにもなるフローティングベストタイプ推奨)を着用する事をおすすめ致します。

安全面に十分配慮したうえ、自己責任のもとで釣りをお楽しみ下さい。 

  

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300