天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

矢作古川 シーバス 釣り調査!from 西尾店

西尾店スタッフ谷川です。

最近いろいろ忙しく14号地の調査ブログをだいぶお休みしていたので、「そろそろどこか行かねば・・・(汗)」とサボリ癖のリハビリ(笑)に選んだのが矢作古川!シーバスの有名釣り場で、ハゼやクロダイ釣りでも賑わう人気ポイントです。当店からも20分足らずで行けて、仕事の後に小一時間だけ釣りをしたい!という場合にもおすすめのフィールドです。

すっかりナマッた腕でキャスティングを繰り返し、1時間ほど経った頃・・・

f:id:tengudo_staff:20190919151324j:image

f:id:tengudo_staff:20190919151353j:image

ドーンときました古川シーバス!

50cmに少し足りないくらいでしたが、竿先をひったくるようにルアーに食いつき、何度もジャンプしてドラグを鳴らしてくれたナイスファイトな1本でした!

ただこのすぐ後に別の釣り人の方が明らかに50cmオーバーのシーバスをキャッチしてましたが・・・!
f:id:tengudo_staff:20190919151348j:image

シーバスは暗い橋脚下に隠れてる事が多いので、セオリーとしては写真のような橋脚の上流に入り、明暗の境目をフラフラと横切らせるのがコツです。

ただそういう場所はたいがい既に別の釣り人が入ってる事が多いので、その時は諦めて別の流れのヨレなどの変化を探して狙いましょう!無用なトラブルを避けるため、横入りなどのマナー違反は厳禁です。

今回も当然橋脚は他の方が先に入っていたので、離れた場所でキャッチしました。シーバスは結構回遊してますので大丈夫!
f:id:tengudo_staff:20190919151344j:image

 ルアーは写真のような10cm前後のフローティングリップレスミノーでキャッチ!やや下流向きに投げて、「フラフラ~」と弱った小魚を演出させていたらヒットしました。

矢作古川が非常に浅いので、浮くフローティングタイプのルアーが有利!沈むシンキングタイプのルアーだと底を擦ってしまって使いにくいです。(もちろん自分と違って泳層をコントロールできる上級者の方はこの限りではありません!)

 

秋の荒食いシーズン、手軽に大物が釣れるシーバス釣りにみんなでGOです!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300