天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

安城店 春の伊勢湾メバル調査

「春の船釣り 伊勢湾メバルスタート!」

 

こんにちは、安城店のカイドウです!

先日、本格的にスタートを切った伊勢湾メバル釣りへ行ってきました。

今回お世話になったのは旬の船釣りを大型船三隻で狙う、師崎の「石川丸」さんです。

http://www.ishikawamaru.jp/blog/

前半メバル・後半をカサゴ狙いでした。

f:id:tengudo_staff:20200221152526j:plain f:id:tengudo_staff:20200221152542j:plain

メバルはこませを巻いてサビキ仕掛けで釣ります。

伊勢湾御用達の5本鈎仕掛けで、全長は3m以下がおすすめ!

f:id:tengudo_staff:20200221152950j:plain

底から1~3m上げてこませを効かせるとメバルをGET♪

f:id:tengudo_staff:20200221153137j:plain

当日は渋かったですが、調子がいい日はこのサイズが5本すべてにつくということもありますよ♪

f:id:tengudo_staff:20200221153323j:plainf:id:tengudo_staff:20200221153342j:plain

後半はカサゴ!

こちらは3本鈎にハゼコを付ければポンポン釣れますよ♪

f:id:tengudo_staff:20200221153505j:plain

どちらも小型の電動リールがあると軽く、手持ち釣りがおすすめの今回の釣りには重宝しますよ♪

f:id:tengudo_staff:20200221153646j:plain

今回はメバルは少なめでしたが・・・、次の日はメバルの活性が高かったようで、

f:id:tengudo_staff:20200221153741j:plain

メバルメインの釣果でした♪

 3月からはさらにメバル狙いの船宿が増え、さらに活況となってきます!

今月には今回使用した電動リール

フォースマスター600の左ハンドルモデル

601と601DHが登場します!

 

小型ながらトルクとパワーは折り紙付き♪

右モデルでやや強弱の幅に慣れが必要だったところを「中間速設定」で必要以上に早く巻いてしまうところを改善して使いやすくなりました。

 

f:id:tengudo_staff:20200221155702p:plain

安城店では今回使用したフォースマスター600を展示し実際に使用感を体験できます♪

image

また伊勢湾御用達5本鈎仕掛けを専用コーナーにて販売中です!

春先にしか狙えない、白身が極上なメバル釣りの準備はお任せください♪