天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

入鹿池 ワカサギ釣り釣行してきました!

こんにちは! 豊田店本館スタッフのクマです! 

 

本日は、入鹿池へワカサギ釣りに行ってきました。

 

朝7:00に到着。

早い時間帯から、お客さんも多くみえてます。

f:id:tengudo_staff:20210220173321j:plain

 

お世話になるボート屋さんは、見晴茶屋さんです。

 

見晴茶屋さんでは、ライフジャケットや貸竿などのレンタルを行っています。

手ぶらでも、ワカサギ釣りを楽しめますので是非、ご利用ください。

(※注意 事前予約を行った方がスムーズです。)

f:id:tengudo_staff:20210220173345j:plain

 

まずはポイント選びから、『灯台周辺が良い』と、お店の方からアドバイスをもらい

受付を済ませて、エレキ専用のボートを借りていざ、就航!!

 

オススメされた灯台周辺のポイントへ到着。

 

周りのお客さん達は、絶賛爆釣中でした。

 

ワカサギの活性が高そうだったり数釣りが出来そうなときの仕掛は...

袖タイプを使うと良いです。

袖タイプは、針の幅が広く、掛かればバラシが少ないという特徴があります。

 

早速、仕掛けにエサ(紅さし)を付け、竿を出し大きくシャクり誘うと

 

すぐにアタリが!!

 

ダブルヒット!!

f:id:tengudo_staff:20210220173349j:plain

 幸先よく順調、順調!

このままの調子だと100匹くらいいくかな(笑)

 

...かと思っていたら、なかなか釣れなくなる時間帯になります。

 

 

ここで、仕掛けを袖タイプから狐タイプへ変更します。

 

狐タイプは、袖タイプに比べ針がスリムな形状をしています。

これにより、魚の口に吸い込まれやすく掛かりやすいといった特徴です。

低活性時や魚のサイズが小さい時に適しています。

 

仕掛を替え、再開!

 

仕掛を変えた甲斐もあり追加で5匹を釣ることが出来ました。

 

 本日の釣果は…

 

 

10匹(泣)

 

次回の釣りでリベンジします!!

 

 

まだまだ、ワカサギのシーズンです。

天狗堂豊田本館では、品揃え豊富なワカサギコーナーがございますので

来店の際は、是非チェックしてみてください!

f:id:tengudo_staff:20210220182519j:plain