天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 一色シーバス 釣果報告!

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。

GW真っ只中ですが、今週も近隣のシーバス状況をチェックしてきました!

今回は一色方面へ。

 

現場に着くとチラホラといるハク(ボラの稚魚)の群れに混じり、クルクルバチの姿も!クルクルバチとは通常の10cmくらいの長いバチ(ゴカイ類)と違い、2~3cm程度とかなり小さいながら普通のバチより速く泳ぐ種類のバチで、通常のバチより少し遅れた4月下旬~6月くらいにかけて現れます。

このクルクルバチやハクをシーバスがバクバク喰っている事を、そのエサの小ささから「マイクロベイトパターン」と言ったりしますが、今まさに自分の目の前でそれが起こり、かなりの頻度で水面で「バシャッ!」という捕食音が!(ライズと言います。)

 

100%シーバスが居るのになかなか釣れないため、このマイクロベイトへのライズを「悶絶ライズ」と言ったりしますが、まさに悶絶しながらあれこれルアーを何度も替えながら投げ続けること30分・・・

f:id:tengudo_staff:20210504174900j:image
f:id:tengudo_staff:20210504174745j:image
f:id:tengudo_staff:20210504174749j:image

スリム系のシンキングペンシルで何とか釣り上げる事に成功!ジャスト約50cmを頭に3本!(もう1尾50cmくらいのをキャッチしたものの写真撮る前にオートリリース)

サイズこそレギュラーサイズでしたが、久々に釣果がでました。その時のシーバスや海の状況に合わせるためにも、ルアーはたくさん持っていきましょう!

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPC-732MH+

リール:アブガルシア ロキサーニ パワーシューター

ライン:PEライン2.0号+フロロリーダー20lb 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20210429191723j:plain

小っちゃなエサに対応した小っちゃなルアーコーナーを西尾店では展開中!このコーナーのルアーや、バチ抜けコーナースリムなシンキングペンシルなどがこの時期の有望ルアーですので、よろしければこちらからお選び下さい!

f:id:tengudo_staff:20210504175528j:image
f:id:tengudo_staff:20210504175518j:image
f:id:tengudo_staff:20210504175522j:image

f:id:tengudo_staff:20210504180337j:plain

一色で手軽に安全に釣りができる一色漁港は駐車スペースも広く、トイレ・自販機も完備されています。釣れない時のお土産に?営業時間中はさかな広場で買い物ができますし、観光も釣りも楽しみたい場合はここから佐久島への定期便も出船しておりますよー♬

(魚市場前やフェリー発着場側の岸壁など、立ち入り禁止・釣り禁止エリアも多いので、そちらに立ち入らないようご注意下さい。)

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300