天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

知立店発 ウタセマダイマスターへの道 ~春のウタセ修行編~

こんにちは、知立店の上杉です。

 

春の伊勢湾といえばマダイですね!

先月もウタセマダイ釣りに行ってきましたがその奥深さに魅了され、GW期間もウタセマダイ修行に行って参りましたよ~!

ウタセマダイは全国でも屈指のマダイの好漁場の伊勢湾ご当地の釣り。
高級なウタセエビを付けた仕掛を流して釣るなんとも贅沢な釣りです。
天然の美味しいマダイはもちろん、シーズンによりマゴチやマダカなど高級外道もいっぱい釣れます!

まずはGW最中の2日、お客様と伊勢湾のウタセマダイ釣りに行って来ました!
今回は師崎・片名漁港の「直栄丸」さん(TEL0569-63-0824 http://naoeimaru.com/
伊勢湾のマダイが得意な船長が初心者にも優しくアドバイスしてくれます。仕立て専門なので仲間とわいわい行くのに最適ですよ!

 

この日は伊良湖水道周辺での流し釣り。流し釣りは起伏の有るポイントを船を流しながら探っていくので常に底を取り直しながら、マダイの居そうな層に仕掛けを入れるのがコツ。これがなかなか難しいんです!

結果は・・正直かなり厳しかったです。

f:id:tengudo_staff:20170509181315j:plain

これはリベンジしなきゃ!

そして先日、再び伊勢湾のウタセマダイ釣りに行って来ました!
お願いしたのは師崎のベテラン船宿、「奥村釣船」さん(TEL0569-63-2780 http://okumura-maru.sakura.ne.jp/
伊勢湾のマダイ釣りでは有名な船長が初心者にも優しくアドバイスしてくれます。仕立ても乗り合いもやっているので誰でも気軽に乗ることができます。

当日はやや風が強く、沖には出れないとの事で師崎前での釣りとなりました。

まずはアンカー打って船を固定して釣る掛かり釣り。いつもはマダイの数釣りが好調なのですが、GW中にかなり叩かれて警戒しているのか、マダイからの反応は薄かったです。

 

後半はマゴチを狙っての流し釣りに変更。

マゴチやアイナメ、カサゴなどの高級魚で五目釣りを楽しめましたよ!

f:id:tengudo_staff:20170509181338j:plain

 

今年は水温の影響か、まだまだ盛り上がってくるのはこれからだと思われますのでまたチャレンジしたいと思います。

知立店では奥が深くて楽しいウタセマダイ・ウタセ五目を応援!

 

マダイにバッチリなロッドも、手返しよく釣りが出来る電動リールも
状況に応じて使い分ける仕掛も豊富にありますよ!


知立店 TEL0566-82-0801