天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

 ベイトリールの進化が止まらない!?

 

今回ご紹介するのは2018 のNEWモデルとしてダイワから発売された

ベイトキャスティングリール『SV LIGHT LTD』です! 

f:id:tengudo_staff:20180218130120j:plain

 

並木敏成の提案(わがまま?)がダイワの開発陣を動かした!!

このリール 既存モデルの『SS SV』『SS AIR』のいいとこ取り!

『SV LIGHT LTD』「Φ32のG1ジュラルミン製SV LIGHTスプール」を搭載し4gクラスを楽に扱える『SS AIR』並みのフィネス性能を持ちながら

8Lbライン80mのキャパシティと『SS SV』並みのスプール強度によりバーサタイル性能をあわせ持った夢のようなリールなんです!

 

ところで、見た目そんなに変わらないのに『SS SV』と比べて定価(メーカー希望小売価格)で¥9600違うのはちょっと高いんでない? と思った方 ちょっと待ってくださいよ~!

f:id:tengudo_staff:20180218131955j:plain

 要となる「Φ32のG1ジュラルミン製SV LIGHTスプール」は究極の軽さでありながら20Lbラインの使用も想定した強度を実現! スプールエッジの薄さは驚異的です!

ダイワのお家芸「マグフォースV」と「エアーブレーキシステム」がフルキャストとショートレンジでのピッチングを両立しノンストレスでトラブルレスなキャスティングを可能にしています! 

 

f:id:tengudo_staff:20180218132046j:plain

『SS AIR』同様に「カーボンクランクハンドル」「ザイオンスタードラグ」を搭載!

これだけでかなりお金かかってます!

さらに「ハイグリップIシェイプライトノブ」と名づけられたダイワ最軽量ノブは見た目以上に指にフィット! 触ってみると違和感ゼロのつまみ心地です!

 

f:id:tengudo_staff:20180218132142j:plain

よく見ると軽量高剛性なエアメタルハウジング』にも肉抜きが施されて軽量化しながらもホールド性がUP!

さらによく見るとメカニカルブレーキ周りにも手が加えられ操作性がUP!

 ボールベアリング数は『SS SV』7ヶに対し『SV LIGHT LTD』11ヶとハイエンドモデルの『STEEZ』に迫るスペック! 

それでいて『SS SV』150gに対し『SV LIGHT LTD』148gと軽量化されてます!(※ギア比6.2モデル比較)

 

随所にあしらわれたレッドのパーツとブラックアウトされたエアメタルハウジングにより見た目もグ~ンと引き締まった印象に進化! まさにグッドルッキング!

 

f:id:tengudo_staff:20180218132443j:plain

本体にさりげなく入れられた『T.NAMIKI LTD』の文字は並木スピリットを継承した証! 

これだけの最新スペックを惜しみなく投入したリールなら決して高くは無いと思いますよ! 

あなたのバスフィッシングを加速させる『並木敏成の提案』を店頭にてぜひご体感ください。

 

岡崎光ヶ丘店 鈴木