天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾 14号地 ルアー釣り 調査 チニング (?)編 from天狗堂西尾店

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。今週も14号地の様子を見てきましたよ!今週は趣向を変えてナイトゲーム!

そしてメインターゲットは・・・

f:id:tengudo_staff:20190707123853j:image

チヌ!(クロダイ&キビレ)

夏はチヌが活発になる時期ですが、ルアーで狙う「チニング」が面白くなってきます!

写真は吉良方面で先日お客様が釣られたキビレですが、別のお客様の釣果情報では14号地近辺でも釣れてるとの事なので行ってきました!
f:id:tengudo_staff:20190707123845j:image

夜でよくわかりませんがいつもの14号地です!カニが非常に豊富なエリアなので、チヌは夜エサを求めてテトラ回りの砂地をウロチョロしだすので、ロックフィッシュだけでなくチニングにもうってつけの釣り場!

 

甲殻類系ワームをズルズルと根の点在する砂地を引っ張ってきます。

夜チニングは底をズル引きが基本の釣り方となります。

・・・が今回は一回怪しいアタリがあっただけでなかなかヒットせず!
f:id:tengudo_staff:20190707123858j:image

最後は結局いつもの根魚狙いに逃げてシフトしてあっさり20cmちょいのカサゴをゲット!手前のテトラの際に落としたら着底同時にゴゴンとヒットしました。本命が釣れない日も何かしら魚をもたらしてくれるのが14号地のフトコロの広さ!

f:id:tengudo_staff:20190707135336j:image

上段のようなエビ・カニに似せたルアーが定番の釣り方となります。根魚に比べて口が小さいので、ワームは3インチ以下がオススメ!ハリも小さめが良いですよ♪

基本は左下のズル引き専用ルアーを組み合わせて使いますが、右下のようなオフセットフック+シンカーとの組み合わせだとそのままテトラ周りの根魚狙いにも使えるのでオススメ!一番右下のスライディンヘッドというシンカーはオフセットフックの針先が常に上を向くのでワームがひっくり返らない!ズル引きゲームには特にオススメです。

 

皆さまも夏の夕涼みにナイトチニング&ナイトロックフィッシュ!ぜひお楽しみ下さい!

 

 ※西尾14号地は全面テトラポッドの釣り場のため、非常に足場が不安定となります。小さなお子様連れの釣行は控える事、また滑りにくい靴とライフジャケットを着用する事をおすすめ致します。

安全面に十分配慮したうえ、自己責任のもとで釣りをお楽しみ下さい。 

  

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300