天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

10月31日 伊良湖沖タチウオ釣り行ってきました!!

こんにちは~豊田店スタッフ角田です!

お客様 深谷さんと終盤のタチウオ釣りに釣行。

お世話になったのは師崎「石川丸」さんです。

 

左舷だけで釣り人7人と多いなかで出船。

伊良湖水道水深90~100mの場所を攻める。

前日から潮が悪く、オマツリが多発し、

釣りづらいなか指3.5本がポツポツ釣れる。

 

私はジギングの要領でシャクリ続けて前半指4本の良型が釣れて満足気味!

 

後半私は、シャクリパターンが合わず単発で釣れるのみ。

一緒に行った深谷さんが電動スロー巻上げで良型タチウオ連発!!。

 

終わってみると深谷さん船で竿頭の45匹、私は36匹と釣果の差は歴然。

船の平均釣果は35匹前後だったらしいです。

f:id:tengudo_staff:20191102134748j:plain

深谷さん前回よりサイズアップして良かったです!

 

f:id:tengudo_staff:20191102135510j:plain

良型タチウオ釣るなら今ですよ~!

タチウオ釣りで注意したいのは、PEライン2号ではオマツリでちょっとした事ですぐ切れてしまいます。

 

船長からのアドバイスは「PEライン3~4号」がオススメとの事。

 

天秤とオモリの予備は多めに持って行きましょう。電動リールも予備で1台持って行った方がいいですよ。

 

私も新しいPEライン2号200m巻いて2回切れてなんとか釣りはできましたが・・・。

 

タックル 竿:ダイワ ゴウイン落し込みS210、リール:フォースマスター400

 

    報告者 豊田店スタッフ 角田