天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西浦周辺 ヒイカ オススメエギ!!

こんにちは。

岡崎光ヶ丘店スタッフ中村です。

 

 

 

今年は少し遅れ気味ではありますが、西浦周辺でもヒイカの釣果が聞こえるようになってきました!

そんなタイミングだからこそ、イカ大好き?スタッフ中村が皆様にオススメしたい商品がございます!!

 

 

 

 

それが、ナオリーシリーズ!!

イカの事を研究し、イカの好む波長などのエギを発売しているヤマリアから出ているヒイカ用エギです。

その中でも、いくつかタイプがあるので、私なりの使い分けをご紹介します!

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20191114135219j:plain

 

レンジハンター1.8B

このモデルが、一番のスタンダード!!

まず、このエギを使って、その日のイカの活性やいる水深などを探っていきます。

このエギで釣れている時は、活性が高く、手返し良く狙え、数釣りが望めますね!

 

 

 

 

次に、ちょっとこのエギでは抱ききれない。間合いを詰めてくれない時

f:id:tengudo_staff:20191114135803j:plain

 

レンジハンター1.8BS

1.8Bよりもフォールスピードが遅く、活性の低めな個体でもしっかりと追う事が出来ます!

また、BSタイプに糸オモリなどで微調整を加える事で、フォールスピードに変化を持たせる事も出来るので、BOXの中に必ず忍ばせておいて欲しいですね!

 

 

 

 

次、BSでも乗り切らない。表層付近をフワフワさせていると当たってくる時

f:id:tengudo_staff:20191114140305j:plain

 

レンジハンター1.8S

1m沈むのに、約10秒も掛かる超スローフォールタイプ!

風の強い時は使いにくいですが、これでしか釣れないという状況もある程!!

どちらかと言うと、上級者向けかもしれないです。

 

 

 

 

最後に、リーサルウエポンの登場!

f:id:tengudo_staff:20191114140718j:plain

サイトハンター1.3BS

これで釣れないイカは居ない?

このサイズ感・フォールスピードは、絶妙です!

これに変えてから、また釣れ始めるという時も!

こっそりBOXに入れておいて、最終手段として使ってもらえると良いかと思います。

 

 

 

 

 

ざっくりとですが、スタッフ中村なりの使い分けをご紹介しました。

私が、在籍している岡崎光ヶ丘店では、ヒイカエギングコーナーを作成しました!

f:id:tengudo_staff:20191114140958j:plain

近々、調査釣行を計画中です。

また、こちらに釣果情報などを掲載していく予定です。

是非、一度遊びにきて頂ける事をスタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

以上スタッフ中村でした。