天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 一色 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は先週末から降り続く大雨の影響で、河川は大増水状態で全く釣りができる状態ではないため、安全に釣りが出来そうな一色方面の港でシーバス調査してきました!

(増水中の河川での釣りは本当に危険です!水量が落ち着くまで近づかないようにしましょう。国土交通省の「川の防災情報」というページでほとんどの河川の増減水情報が分かりますので、しっかりチェックを!)

 
釣場に着くと降り続く雨の影響でやはり水は濁り気味。しかし常夜灯の明かりと足元の岸壁が作り出す明暗の境のあたりに何となく生命感を感じたので、岸壁の際にルアーを通してみると・・・!

f:id:tengudo_staff:20210819191750j:image

40cmくらいのシーバスが飛び出てきました!シーバスの中では微妙なサイズですが、セイゴの中ではMAXサイズ?笑

喰うところが丸見えだった上に、いつもより繊細なタックルを使っていたので、このサイズでもなかなかスリリングなファイトでした!
シーバスでもバスでも根魚でもそうですが、沖よりも足元に魚が付いている事が多々ありますので、遠くに投げる前にまず岸際から攻めるのがオススメです!

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア エラディケーターリアルフィネス ERFS-76LT-TZ

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号+フロロリーダー7lb

 

f:id:tengudo_staff:20210820134507j:image

天狗堂西尾店ではシーバスのルアー釣りを始めてみたいという方向けに、

「シーバスロッド(釣り竿)」

「リール」

「PEライン(道糸)」

「リーダー(ハリス)」

「スナップ(接続具)」

「ルアー(メーカー品)」

「シーバス釣り入門マニュアル」

7点もそろったセットを、

オドロキの税込¥6,000で販売中!

しかもリーダーもルアーも全て結束済み!結び方がまだ分からなくても即釣りができます♬もし途中で切れてしまっても、マニュアル内に書いてある結び方を見れば釣り続行可能!こちらを第一歩にして、ご一緒に釣りを学んでいきましょう!

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300