天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

【新舞子】釣場のマナーについて考える

こんにちは!豊田本館のクマです。

 

9/12(日)

天気は、曇りのち雨

潮は、中潮

釣り場は、新舞子です。

 

休日という事もあり、多くの釣り人で賑わっていました!

 

狙う魚は、マゴチです!

 

ルアーは、DUOビーチウォーカージャンゴ21g

 

 

結果は…

根掛かりした仕掛に掛かった、セイゴを釣りあげる事故くらいでした(泣)

海底に眠っている、ゴミを回収し、仕掛けに掛かったセイゴを救出

できたのでヨシ!としましょう。

 

その後は、なんのアタリもなく、スナメリが襲来したので納竿としました。

f:id:tengudo_staff:20210918141452j:plain

 

 

釣果がなかったので…

 

\釣場によく落ちているゴミランキングを発表します/

 

3位 アミエビの袋(オキアミ・コマセ)

・サビキで良く使用するエサです。

汚れたら、海水で洗い流しましょう。

釣場のマナーです。

 

2位 天秤などのオモリ類・仕掛け針

・踏んで転倒の恐れ、針が手に刺さってケガの危険があります。

根掛かりや仕掛けを交換した際は、ゴミ袋又は指定のゴミ箱へ

捨てるようにしましょう。

 

(じゃらじゃらじゃら…デン!)

1位 糸くず

釣りに行くとどうしても出てしまうゴミ、糸くずやラインの切れ端。

絡まった釣り糸に足を取られて転倒の恐れがあります。

糸くずワインダーなど使ってゼッタイに捨てないようにしましょう。

 

新舞子の端からゴミを集めた結果がコチラ!!

f:id:tengudo_staff:20210918160311j:plain

持参したゴミ袋2枚がパンパンでした。

 

最近では、釣り場でのマナーが悪く釣り禁止や閉鎖といった事態に発展している場所もあります。

釣場を守る為にも、マナーを守って釣りを楽しみましょう!