天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 シーバス 調査!

こんにちは!西尾店・谷川です!

今週は急激な冷え込みで、一気に晩秋まで季節が進んでしまった感じですね!

季節の変わり目は魚たちも動く季節なので、上手くハマれば爆釣できるのもこういう時期です。今週は矢作川水系河川へデイゲーム調査に行ってきました!

f:id:tengudo_staff:20211022113106j:plain

追われている気配はないものの、イナッコ(ボラの幼魚)の群れは所々にいて、たまにサヨリ?らしき細い魚なんかも見られました。

トッププラグやシャローミノーなど、表層系のルアーメインで探るもバイト無しでしたが、推定70cmクラスのシーバスらしき魚がゆっくり泳いでいるのは目撃しました!捕食モードのタイミングに合えばヒットに持ち込めるかもしれませんね!

また矢作川の比較的流れの強い別のエリアも探ってみました。そこではジョインテッドクロー178を流れのヨレに送り込むと1投目でヒット!するも即バラし!( ノД`)シクシク…

(サイズ小さかったですけどね)

うーん今週も自分の釣果はサッパリでしたが、お客様情報では今週は安定して50cmクラスのシーバスが釣れてるとの事!シーバス釣りはタイミング次第で明暗が分かれますが、そこが面白い所ですね!皆様も本格的な冬を前にしたシーバス荒食いシーズンにぜひお出かけ下さい。

f:id:tengudo_staff:20211022125409j:image

秋の河川でハマると面白いのが落ち鮎パターン。(産卵を終え川の下流域まで弱って流されてくる鮎をシーバスが捕食する事)

鮎がいるエリアに限定されますが、釣れるサイズがとにかくデカい!秋の80cm以上のランカーサイズの多くがこのパターンでキャッチされております。

12cm~18cmくらいの大型のプラグがこの落ち鮎にマッチしたサイズとなりますので、川で釣りをする際は大型プラグはぜひ数本持っていきましょう!

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

県をまたがず近場で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300