天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 シーバス 釣果情報 ついに・・・

こんにちは!西尾店・谷川です。今回のシーバス調査は今までの集大成?シーズン終盤ですがまだまだ好調な矢作川水系河川へオカッパリ調査に行ってきました。


釣り場に着きしばらく歩きながら様子を伺います。すると流れは弱めな状況ながら、流れが合わさってヨレてる場所で何かの小魚が追われてる気配が!

しかし今回は最初からジョインテッドクロー178Fしか投げる気が無かったので、マッチザベイトとか関係無し!明らかに追われてる小魚よりデカい(笑)ジョイクロを反応があった場所の上流側に投げ、デジ巻き(ハンドルをカクカク巻いてアクションをつける事)も織り交ぜながらそのスポットに流していくと・・・

 

 

 

 


クンッ・・・クンッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


シュパッ

 

 

 

 

 

 

 

 


ゴゴゴゴンッ!!!

 

 

 

 

 

 


地味な捕食音と、それに見合わないド派手な重量感が私の竿を襲いました!

右に左に走る魚。早く勝負を付けたいところですが、付いているルアーはなんせ60g近いビッグベイト。ジャンプして首振られたらほぼバラシ確定の難易度MAX状態!しかしベイトタックルを使っていますので、頻繁にクラッチを切りながら糸を出し、無理なテンションを掛けずにやり取りをするとシーバスはほとんどジャンプしません。慎重に慎重にファイトした末に・・・

f:id:tengudo_staff:20211119111928j:image
ジョイクロフィ〜〜〜ッシュ!!

ついにジョイクロ178Fでシーバスをキャッチ!今年この178Fで7回も(笑)バラしてきた悔しさがようやく報われました!

f:id:tengudo_staff:20211119111940j:image
しかもサイズも80cmジャストのランカーサイズ!(頭の位置がズレちゃってますが、後で測ってみたらちゃんとありました笑)

ただサイズよりも何よりもジョイクロ178で獲れたことが嬉しい!

しっかり蘇生してお帰り頂いた後は、達成感でその後一投もせずに納竿したのは言うまでもありません(*´∀`*)

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPC-732MH+

リール:アブガルシア ロキサーニ パワーシューター

ライン:PEライン2.0号+フロロリーダー20lb 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20211119112018j:image
さんざんジョイクロでバラしてきた自分がたどり着いたフックセッティングは、バラさないと評判の高いツインフック!標準のフックからこれに変える事でようやく魚を獲る事が出来ました。

そんなツインフックシステムが最初からついた新製品、

エクリプス×ガンクラフト ジョインテッドクロー178Fがついこの間入荷し、ラスト1個在庫あります!

というか7回バラす前に出してくれ!エクリプスさん、ガンクラフトさん!(笑)

 

ちなみにジョインテッドクローを海でシーバス用で使う場合、流れや塩分濃度に対応するため、ウェイトのチューニングが欠かせません。

天狗堂西尾店でジョインテッドクロー128F又は178Fをお買い上げ頂くと、ご希望の方には無料で汽水域シーバス用ウェイトチューニングを施させて頂きます!

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

いきなりそんなマニアックそうな釣り方はちょっと・・・という方もご安心を!

天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

 

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300