天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

寒の戻りもあるとはいえ、日に日に暖かくなる春のシーバスシーズン!お客様からも毎週のように釣果報告を頂くようになってきたので、そろそろ自分にもおこぼれあってもええやん!(泣)とスランプ続きの中今週も衣浦方面に行ってまいりましたよ~。

 

春の定番バチパターン(シーバスがイソメ類をメインで喰っている状況)は基本的に大潮後半~中潮にかけて成立しやすいですが、今回はその潮回り。

バチに似せたスリムなミノーやシンペンをローテーションしていくと・・・

 

 

 

クルクルクル・・・

 

 

 

 

 

トゥンッ

 

 

 

 

 

バシャシャシャッ!

f:id:tengudo_staff:20220323154558j:image

てな感じで意外とあっさり釣れてしまいました!

50cm丁度くらいのレギュラーサイズ!

バチを喰っているシーバス特有の、小さく穂先を抑え込むようなアタリ方でした。

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20220323154602j:image

さらにほどなく同じくらいのサイズの2尾目!

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20220323154606j:image

さらにまたまた50cmクラスの3尾目!(もはや面倒で自撮りすらせず。笑)

 

 

 

その後さらにさらに同サイズ4尾目!(もはや面倒で写真すら撮らず。爆)

 

 

 

2時間ほどで計4尾。まだ釣れそうでしたがここで納竿♬

久々にこれこそバチ抜け!というシーバス釣りを堪能できました。

しかし同じルアーで続けては釣れない状況で、細かいカラー変更やルアー変更が不可欠でした。バチ抜けの時期は特にとにかくたくさんの種類のルアーを持っていく事が重要ですね!

 

使用タックル

ロッド:アピア グランデージSTD. C73ML

リール:ダイワ 21ジリオンSVTW 1000H

ライン:PEライン1.5号+フロロリーダー4号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220323154551j:image

毎年1月~5月くらいにロングランで続くシーバスのバチ抜けは、1年の中で一番の数釣りシーズン!ただいま天狗堂西尾店ではコーナーを作ってバチ抜けセール開催中!

今回のヒットルアーも販売中ですよ♬

 

f:id:tengudo_staff:20220311150801j:image

またバチ抜けシーズンとはいえ、バチを喰っていない状況ではやはり他のルアーも持っておきたいところ。幅広い状況で使えるルアーを「パイロットルアー」と呼びますが、その素質充分なルアーを厳選してパイロットルアーコーナーを作成しました!

年中使えるルアーが欲しい!という方はぜひこちらからお選び下さい。

 

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300