天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 フロッグゲーム ブラックバス 釣果情報 ! あの魚登場!

こんにちは!西尾店・谷川です!

最近シーバスの釣果がまたスランプ気味になってきたので、今週は気分転換にブラックバス釣りに行ってきました!

f:id:tengudo_staff:20220624142741j:image

夏になると私がついついやりたくなるのがフロッグを使った釣り!カエルやネズミをイメージした中空のゴム製ルアーですが、基本水面の釣りになるので喰った瞬間が丸見えのエキサイティングな釣りです!

現在天狗堂西尾店では、往年の名作フロッグから最新のフロッグまで、バス用フロッグを中心にいろいろ在庫しておりますよー♬

※フロッグは太軸のフックがほとんどでカエシがあるとかなり魚へのダメージが大きいため、あらかじめカエシをペンチで潰しておく事をおすすめします。バレやすさは大して変わりません。

 

今回もそんな楽しい瞬間を見ようと近所の川に出かけてきました。

すると初めてわずか数分で、

バフッ!

と爽快な捕食音!

 

糸フケを取って全力フッキング!

・・・したものの、

 

スカッ!ジジジジジジー!

 

 

あー!釣り開始直後の

いつものドラグゆるゆる事件勃発!

この過ちを一体今まで何度おかしてきたか、

そしてこれから何度繰り返せば良いのか(笑)

 

ファーストバイトを逃した直後同じ場所に投げても当然喰ってくれないので、少し投げる位置と角度を変えて攻めてみると・・・

 

 

 

バフッ!

 

 

 

 

バシッ!

 

 

 

ドババババッ!!

 

今度は掛かった!思ったよりデカい!というか長い!

これはもしや・・・

f:id:tengudo_staff:20220624142749j:image

やはり!フロッグゲームの定番フィッシュ、ライギョでした!

雷魚としては小ぶりな60cmちょいですが、なかなかナイスなファイトでした!

※ライギョは歯が死ぬほど鋭いのでバス持ち厳禁!アゴ下の膜の穴に指を突っ込み、エラブタに他の指を添えてホールドしましょう。大型だとこれだけでは持ち上がらないので両手持ちで!

 

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ XSBC-742X-BB

リール:アブガルシア ロキサーニパワーシューター

ライン:PE2号+20lbフロロリーダー7.5m

 

今回本命のバスは釣れませんでしたが、過去には50cmオーバーのバスが喰ってきた事が何度もあるので、大型狙いにも最適ですよ!

 

バスのフロッグゲームはハスやヒシモの無いオープンな場所でやる場合は、意外とMHくらいの普通のバスタックルとかラインでいけちゃいますので、まずは気軽にチャレンジ!

今回もオープンな場所だった事に加えビッグベイトなど他のルアーも使いたかったため、PE+フロロリーダーの組み合わせでやりました。

ただフロロは沈むので慣れないと正直フロッグを動かしにくいです。もしフロッグオンリーで行く!というストイックな方は、PE直結の方がフロッグを水面で操作しやすいのでノンリーダーがおすすめです。

またヒシモやハスの生い茂るガチの場所でやる場合は、掛かった時植物ごと引きちぎりながら寄せなければいけないため、PE5号~6号以上で竿やリールもヘビーな物を用意しましょう!ルアーをバスやライギョの口に残したままにしないようこれらの注意点を守れば、後は楽しいフロッグライフが待ってますよ♬

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300