天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス 釣果情報 ~ネットインしたのに・・・~

こんにちは!西尾店・谷川です。

梅雨明けしたとはいえ、突然のにわか雨など天気が不安定でなかなか思うように釣りにいけない日が続きますね。

ただこういう天気の時こそ、合間の条件の良い日には爆釣したりもするので、決してあきらめてはいけません!

あきらめの悪い私は、なかなか釣れないくせに懲りもせず西尾市内の釣り場を今週もウロウロ(笑)

 

f:id:tengudo_staff:20220715191108p:image

するとここ最近では1番ド派手な

スーパーボイル祭りを発見!

結構な数のシーバスたちがもうイナッコと呼べるくらいのサイズ(6~7cmくらい)のベイトの群れをボコボコ喰ってます!

 

が、こういう光景の中でロクに食わせれた事が無い私は(笑)過度に期待する事なく、セオリー通り小型のプラグをいろいろローテーションし、表層から中層まで何度か通してみましたが・・・

 

 

ね。釣れません。

 

 

というわけでセオリー無視して、ボイルの無い時に実績のあるいつもの「ジョインテッドクロー128」に替えてしばらく遊んでると・・・

 

 

「パァァァーーーン!」

ルアーの10m横で水柱。・・・ハイハイ(笑)

 

 

 

「ドパァァーーーン!」

ルアーのあるあたりで水柱。・・・ハイハ・・え?

 

 

 

 

ギュギュギュギューーーン!

 

 

 

 

うわ!ハクボイルのど真ん中でまさかのジョイクロフィッシュ!

すかさず3回ほどしっかり追いアワセを叩き込むと、しっかり掛かった様子!何度かエラ洗いされましたが無事足元まで寄せてこれました!サイズは60cmちょいくらい!ネットを伸ばして・・・入りました!ほぼ1ヵ月ぶりのシーバスキャッチ・・・

 

クルンッ

 

ヤバッ!ネジがゆるんでて回転するネット!しかもフックがネットに引っ掛かってしまいました!マゴマゴしてる間に・・・ツルンッ。

 

・・・・スズキクラスのシーバスをネット&リリース。

 

・・・やってしまいましたがまだ次があるはず!切り替えてしばらくまた攻めていると・・・

 

 

「シュパァァーン!ギュギュン!ポロッ!」

2尾目をヒット!させるも即バラシ!

その後も30分ほど攻めましたが3度目のバイトは無く、ここでタイムアップ・・・

 

 

・・・まいっか・・・ほぼキャッチしたも同然だし・・・

 

 

・・・まいっか・・・陸に揚げて無駄に弱らせずに済んだし・・・

 

 

一晩中悔やみましたけどね。(笑)

皆さんはネットのネジをしっかり締めましょう(爆)

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20220714175610j:image

ファイト中にか、ランディングでマゴマゴしてる時にか不明ですが、前後ともフックが1本伸ばされていました。新しい針に交換して次はキャッチ!

 

f:id:tengudo_staff:20220714175614j:image

「ガンクラフト ジョインテッドクロー128F」

自分は最近何故かこれでしかヒットしません!難関なハク・イナッコボイルすら攻略できる、パターン完全無視の本能直撃ルアー!

当店で「ジョインテッドクロー178F」または「ジョインテッドクロー128F」をお買い上げの際、ご希望の方には無料で「汽水域シーバス向けウェイトチューニング」を施させて頂きますよー!

(お取り寄せ品でも可です。)

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング!

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300