天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作水系 フロッグゲーム !

こんにちは!西尾店・谷川です。先週はまぁまぁサイズのシーバスを無事キャッチできました。↓↓↓

tengudo.hatenablog.com

今週も引き続きシーバス調査をお届けしたかったのですが、夜になかなか釣りに行く時間が取れなかったため、今週は淡水デイゲームを楽しむため近くの矢作水系の釣り場へ。

 

「釣りやすい時に釣りに行けない者は、行ける時に釣りやすい魚を釣れ。」

 

最近なかなか自由に釣行時間を確保できない私が、勝手に掲げている格言です(笑)

ひとつの魚種やフィールドにこだわらず、釣りは何でも楽しみましょう!魚は世界に3万種類以上いるのですから!

 

今回は最初からあの魚の方に期待。強めのタックルにフロッグを結び、ヒシモなどの植物とかはないオープンな場所で、左右にドッグウォークさせて誘う事わずか5投目くらいに・・・

 

バフッ!

出たっ!けど口に入ってない!

 

ズボッ!

また出た!けどフロッグ吹っ飛ばされてる!

 

落ち着いてややスローダウンしたテンポでそのままドッグウォークを続けると・・・

 

ズバフッ!

今度は竿先で魚の重みをちゃんと感じるのを確認してから・・・

 

バシィッッ!とフッキング!

 

 

スババババッ!

 

 

ドバッシャーーーン!

 

f:id:tengudo_staff:20220728191616j:image
f:id:tengudo_staff:20220728191612j:image

とナイスファイトを見せてくれたのは、前に釣れた時よりサイズアップの、76cmのライギョ!シーバスの豪快なエラ洗いとはまた違う、暴力的なヘッドシェイクがたまりませんね♬

 

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBC-742X-BB

リール:アブガルシア ロキサーニパワーシューター

 

f:id:tengudo_staff:20220729154511j:image

水面で豪快にルアーに襲いかかる姿を目の当たりにできるフロッグゲーム!ライギョ、バス、ナマズとルアーで釣れる中〜大型淡水魚は大体釣れますので、この夏皆様もご自身の釣りに取り入れてみては?

※注意 ライギョはアゴの力が強く、フロッグが口の中に入るとランディング後もなかなか口を開けませんので、マウスオープナー、又は大きめのペンチ2本持ちで臨みましょう。これで口を開けてる間に素早く別のペンチでフロッグを外しますが、そのためにもフックは返しの無いものかあらかじめ完全に潰したものを使いましょう。

またタックルやラインは強いにこした事はありません。今回は水草の無い開けた場所での釣りなので、ライギョ用としては比較的ライト目なタックルでやりましたが、通常のバスタックル等よりはかなり強めです。れでもハスやヒシモの生える場所では雷魚が掛かっても絶対に獲れませんので、そういう場所ではPE6号~8号以上、竿も専用の強い竿を使いましょう。

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300