天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

完全初心者が行く!テンカラ釣行記!

豊田本店 近藤です。

 

当店で好評頂いている「鮎仕掛け作り教室&テンカラ毛ばり作り教室」

いつも大勢の方にご参加頂き、ありがとうございます。

私も皆さんの仕掛け作り、毛ばり作りを拝見しながら

勉強させて頂いてます。

私個人も、この教室で鮎釣りを覚え、今では全ての仕掛けを自作しています。

 

さて、ではテンカラ釣りは?というと、全くの未経験。

この教室を見させて頂きつつ、初めて毛ばりを自作しました。

不細工ながら、初自作の愛着ある毛ばりです。

石垣先生がおっしゃるには「釣れます!」との事。

これは実釣、行くしかない!と 5/4(木)、長野県 根羽川に

人生初のテンカラ釣りへ行ってきました。

竿は 石垣先生のお墨付き、シマノ 天平テンカラ36

ラインも先生監修の フジノライン テンカラストレートラインAQ

ハリスは ナイロン0.8号を1mほど

毛ばりは もちろん教室で自作の毛ばり

仕掛け巻きは(写真の青いヤツ)は メーホーの ちびまる90

全て当店でご購入頂けます。

 

さて、早速、実釣開始!。。。。

が、キャストが ままなりません!

糸と毛ばりの重さだけで 糸を送り込む釣りです。

他の釣りとは勝手が違います!

且つ、他の釣りをしている私にとっては

キャスト感覚が違いすぎます。。

 

そうこうしている内に、何となく自分レベルでの射程圏内が分かってきます。

自分の射程圏内で、魚の居そうな淀みに毛ばりを送り込みんで3秒流して

ピックアップ、再び同じポイントにキャストを行う×3回。

ポイントを変えながら続けていると!

ヒット!しっかり自作毛ばりをくわえた、可愛い美しい魚体!

人生初テンカラ釣行で、しかも自作毛ばりでの釣果!感動です!

 

その後も、風と戦いながらキャスト練習を繰り返します。

すると。。。

撮影時、毛ばりが外れてしまいましたが(バーブレスフックです)

全て、自作の毛ばりで釣れました!

市販の毛ばりも使ってみましたが、釣れたのは石垣先生直伝の自作毛ばりだけでした。

石垣先生、恐るべし!

私は他の釣りをするので、違う癖が体に染みついており

テンカラのキャスト習得に時間が掛かると思います。

なので、全く釣りをした事の無い方が始める釣りには テンカラ釣りは最適です。

他の釣りに比べ、竿も非常に軽く、仕掛けもシンプルです。

女性でも気軽に始められる釣りです。

チャレンジしてみたい方、是非、当店にお越しください!

 

さて、次回の仕掛け作り教室は

5/10(水) 16:00~開始です!

参加費無料、ご予約不要、道具は全て先生が用意くだささるので

手ぶらでご参加頂けます。

釣りの感動を共有できる、アットホームな教室です。

常連参加の方々も 気さくな方ばかりで この教室で釣り仲間を増やす方も多いです。

お気軽にご参加くださいね!