天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

伊勢湾 船釣り 太刀魚爆釣中!

「今年は釣れる型もやや大きめ? 伊勢湾船太刀魚!」

 

こんにちは、安城店のカイドウです!

最近本格的に釣れ出した太刀魚へ行ってきました♪

今回お世話になったのは、師崎の老舗船宿「まとばや」さんです。

HPはコチラ↓

http://matobaya.com/

f:id:tengudo_staff:20190820110008j:plain

まとばやさんは初心者向けにエサの付け方や釣り方の講習をしてくれます。

今回も乗船者の半分以上が船釣り・太刀魚釣りが初めてという方でしたよ♪

f:id:tengudo_staff:20190820110201j:plainf:id:tengudo_staff:20190820110226j:plain

今回は今年の新製品、伊勢湾太刀魚専用「ライトタックル船太刀魚仕掛け」を使用!

伊勢湾での実釣テストの結果作られたこだわりのご当地仕様です♪

f:id:tengudo_staff:20190820110558j:plain

全長1.6mと短い2本鈎仕掛け、これにさんまの切り身をセッティング。

f:id:tengudo_staff:20190820111002j:plain

写真がありませんが、がっつりWヒット成功♪

f:id:tengudo_staff:20190820111250j:plain

今年は出だしから指3本の釣果が多く出ています!

新調したシマノ:ライトゲームCI4は太刀魚にはベストマッチの竿でした♪

軽いのはあたりまえですが、小さな小突くあたりが分かる感度の高い穂先と、太刀魚をがっつり合わせて引き上げる為の強靭な元竿は太刀魚には必須ですよ。

f:id:tengudo_staff:20190820110533j:plainf:id:tengudo_staff:20190820111051j:plain

f:id:tengudo_staff:20190820112020j:plain

釣果は35尾!

船中ではサワラ・サバ・ハマチも釣れていました♪

f:id:tengudo_staff:20190820113038j:plain

今回使用したフォースマスター600は太刀魚をはじめ、手持ちスタイルの船釣りにぴったり♪

f:id:tengudo_staff:20190820113821p:plain

安城店ではこのフォースマスター600の体験が出来ます♪

f:id:tengudo_staff:20190820114151p:plain

ご当地仕様の仕掛けもバッチリ完備♪

これから太刀魚はより大きく数も釣れるシーズンに入ります。

船釣りが初めての方でも旬の高級魚である太刀魚を難なく釣れます♪

伊勢湾の太刀魚釣りの事なら安城店へおまかせください!