天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知立店・岡崎大樹寺店  第65回シーバス体験教室

こんにちは、知立店の上杉です。 11月も開催しましたよ!「知立店・岡崎大樹寺店 第65回シーバス体験教室」 初心者のお客様にご参加頂き、衣浦のナイトシーバスに挑戦していただきました。 (スタッフは知立店 上杉、岡崎大樹寺店 加賀) 晩秋は夜釣りを楽し…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

最近バスマンだけでなく海でロックフィッシュを狙うアングラーからも注目を集めているリグと言えば「フリー系テキサスリグ」 と言うことで 今週のオススメ品は デコイから発売された『テキダン シンカー』 従来のバレット型シンカーを使ったテキサスリグに比…

岡崎光ヶ丘店発 釣り場調査

今日は幡豆周辺を見てきました。 寺部から吉良方向 東幡豆港 海が穏やかで、鳥はのんびりくつろいでました。 洲崎港 漁港出口ではセイゴが小魚を追い回してました。 風も波もなく絶好の釣り日和でしたが、釣り人は見当たりませんでした。 こちらはお客様によ…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

秋の紅葉狩りも、今週がラストチャンス! 来週から、12月ということで、冬の訪れも、もうマジカ! 冬の直前の、今週のオススメ品はこちら↓↓↓ ダイワ DW-3407 防寒ウェアーです こちらの防寒ウェアーは・・・ ①大盛りの中綿タイプの防寒ウェアーなので…

大樹寺店発 吉良サンライズパーク調査 コノシロ始まりました♪

こんにちは!大樹寺店スタッフのカイドウです。 本日、朝に吉良サンライズパークを調査してきました♪ 天気は快晴、風もなく穏やかな朝です♪ 早速近くでサビキ釣りの方へ釣果を伺ってみました。 サイズアップしてきたセイゴに 冬のサビキ釣り出の定番ターゲッ…

知立店発 安心してください!ヒラメ釣れてますよ!

おはようございます。 先日の雨→爆風の日のヒラメ釣行で前代未聞のボウズをかました知立店の上杉です。 でも安心してください!私以外は好調に釣れています♪ 昨日、豊浜の大進丸に乗船された角岡様、やや荒れたコンディションの中、堂々の6枚で竿頭! 海のコ…

知立店スタッフの堤防パトロール報告! ~寒くてもいろいろ釣れる温排水~

おはようございます、知立店の上杉です。 今週末も、25日土曜日の朝7時ごろの碧南海釣り広場の様子を見てきましたよ! 久しぶりに天気のよい土曜日の朝、多くの釣り人で賑わっていました。 今朝はちょい投げでセイゴ、 水路内側ではチンタやメッキが釣れてい…

大樹寺店発 水際の安全はライフジャケットは必須ですよ!

こんにちは!大樹寺店スタッフのカイドウです。 堤防・船釣り・砂浜と晩秋の釣りが活気づいています! そこで安全かつ機能的にも必要なのがライフジャケット! 船釣り・ジギングでは遊漁船のライフジャケット着用義務化の期限が3カ月を切りました! 義務化…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~直前ポイント調査編~

こんにちは、知立店の上杉です。 今週も衣浦周辺調査に行ってきましたよ~。 今回は「シーバス体験教室」の下見で夕方のド干潮のポイントへGo! 潮が引いているタイミングで地形変化をしっかり観察しておくと、ベイトが溜まる場所や、魚の着く場所や通るルー…

知立店発 いよいよ解禁♪ ヒラメ釣行~!?

こんにちは、知立店の上杉です。 20日に一斉解禁した師崎の船ヒラメ釣り行ってきましたよ! 昨年の釣行では解禁直後でいい感じで大漁! ↓ 今年も早くから予約を入れて待ち遠しい!でも釣行日が近づくにつれてなんだか天気が怪しい・・・・・・ 当日は雨。雨…

大樹寺店 カガのシーバスパトロール ~ド干潮の衣浦~

こんにちは!大樹寺店のカガです。 今週は深夜、ド干潮の衣浦周辺をパトロール♪ 釣り場に到着も、瀬が完全に出てしまっています。。。完全に出遅れました! なるべく水深がある所に、表層系のルアーを通すもやっぱり釣りにくい。。。 こういう時は「あそこは…

11月の「天狗堂 伊勢湾ジギング教室」開催しました!

こんにちは、知立店の上杉です。 11月21日、「天狗堂 伊勢湾ジギング教室」を開催いたしました。 今回も衣浦トップガン(http://www.team-topgun.com/ TEL090-4213-7320)の成田キャプテンにガイドをお願いして開催いたしました。 乗船前には安全に釣りを楽…

大樹寺店発! 冬の大物にはハイパワー&トルクな電動リールがおすすめ♪

こんにちは!海の上は寒いですが、船釣りはいまアツいですよ! 前回ヒラメ釣りに行き、冬の大物釣りを堪能してきましたカイドウです! なんと月曜日に本格解禁した師崎のヒラメ船ではヒラメではなく、クエが釣れたそうです!! 羨ましいですね~。 確かに前回…

大樹寺店発 インターライン竿を使って近場で簡単!夜のセイゴ釣り♪

こんにちは!大樹寺店のカイドウです。 仕事終わりふらっと海底トンネル上まで夜のセイゴ釣りに行ってきました♪ 風の影響を受けないインターライン竿に電気ウキをセットして青虫を一匹ちょん掛けして流していくと、 はい!かわいいですが、セイゴが釣れまし…

大樹寺店・知立店「シーバス体験教室」今週開催いたします♪

こんにちは!大樹寺店のカガです。 セイゴの数釣りから80㎝を超えるランカーまで、 堤防からお手軽に始められる身近なターゲット「シーバス」 秋はシーバスのベストシーズンでもあります♪ 衣浦シーバス、イイ感じ♪ (先週のシーバスパトロールでの釣果です)…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

最近めっきり寒くなってきましたが、ライトソルトゲームはこれからが本番! 近隣釣り場のメインターゲットはメバル・カサゴ そしてアジ。 とは言え、そんな身近なターゲットたちも簡単には釣らせてくれませんよね・・・ そこでご紹介したいのがダイワのライトソ…

知立店発 伊勢湾ジギング青物爆発中♪

こんにちは、知立店の上杉です。 微妙な天気が続いておりますが、こんな天気のときに上向くのが伊勢湾の青物たち! 昨日も「ブルードラゴン」(山下船長 Tel 090-7957-4152 http://trex-sf.sakura.ne.jp/)に乗船されたお客様の正田様。 ワラサのツインヒット…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~ド干潮のポイント調査編~

こんにちは、知立店の上杉です。 今週も衣浦周辺調査に行ってきましたよ~。 仕事終わりで亀崎へGo! はい、ド干潮に行ってしまいなかなか厳しそう・・。 10cmしか潜らないルアーを投げても根掛りする始末! 気を取り直して対岸の高浜川へ。 河口周辺ではイ…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ商品はコチラ♪ ↓↓↓ カルティバの、『ジカリグシンカー』です こちらのシンカーは、”ジカリグ”を作る時に、リグるシンカーです 溶接リング付きの『ジカリグリングドフック』『豆ジカフック』 ↓ に取りつけて使用する、シンカーです ジカリグの…

半田店限定【釣具レンタル】スタート!!

こんにちは 半田店水野です。 半田店から新企画がスタートしました。 その名も 【釣具レンタル】!!! 釣りを始めてみたいけど、道具をいきなり道具を揃えるのは・・・ いろんな釣りをしたいけど、全部竿を揃えるわけには・・ 道具を揃えても置き場所に困こ…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

ここ数日気温は下がってきましたが海の中はまだ水温が高く、魚を釣るにはベストシーズンの真っ最中! 特に沖の船釣りでは小物、中物はもちろん大物の数釣りもできるようになってきました。 しかし、そんな船釣りも座っている時にお尻が冷たくなりませんか? …

大樹寺店 カガの根魚散歩~南知多~

こんにちは! 根魚大好き♡ 大樹寺のカガです♪ これからの季節にピッタリ♪ 「ルアーでお手軽に狙えるターゲットは根魚」って事で休日の晩に南知多方面へ、ぶら~っと根魚散歩。 海のライトゲームと言ったらメバルちゃん★ こちらはイカツイ面構えのタケノコメ…

知立店スタッフの堤防パトロール報告!~夜釣りもいい感じ♪~

おはようございます、知立店の上杉です。 本日18日は残念ながら雨で、予定していた「知立店 堤防釣り体験教室」が中止になってしまいました。でも、雨が降り始める前の深夜に、碧南海釣り広場の様子を見てきましたよ! 深夜ですが、多くの釣り人で賑わっていま…

大樹寺店発 水際の安全はライフジャケットは必須ですよ!

こんにちは!大樹寺店スタッフのカイドウです。 堤防・船釣り・砂浜と晩秋の釣りが活気づいています! そこで安全かつ機能的にも必要なのがライフジャケット! 船釣り・ジギングでは遊漁船のライフジャケット着用義務化の期限が3カ月を切りました! 義務化…

知立店発 ぶらりお手軽根魚散歩♪ ~メバル高活性♪

今回の根魚散歩は? 南知多の漁港へメバリングに行ってきました。 平日の夜なら知立から約45分♪これならジュウブンお散歩範囲内ですね♪ 今回は船釣りの出船前に短時間勝負! 0.5gのジグヘッドリグで探ると・・コココン! 小気味良いあたりで元気いっぱいの…

大樹寺店発 吉良サンライズパーク調査

こんばんは!大樹寺店のカイドウです。 今週は金曜日のサンライズパークの様子を見てきました。 お昼にゆっくりと到着。この時間だとそこまで肌寒くないのでのんびり釣りをされている方にはおすすめです♪ 到着早々写真はありませんが、30㎝ほどのクロダイを…

知立店発 鍋の季節はコレ!フグ釣り行ってきました!

こんにちは、知立店の上杉です。 すっかり寒くなってきましたね! 鍋の恋しい季節♪鍋といえばフグでしょう! ということでお客様と行って来ましたよ~! フグ鍋の食材確保の為のカットウ釣り! 今回お世話になったのは師崎・片名漁港出船の「おざき丸」さん(…

大樹寺店カガのシーバスパトロール~晩秋のシーバスが面白い!~

こんにちは! 大樹寺店のカガです♪ 今週も晩秋の衣浦をシーバスパトロール。 今回は満潮から下げ5分位のタイミングからスタート。地形変化のある深みにルアーを通したら、すぐにゴンッ! 開始直後にHIT~ キレイな衣浦シーバス出ました★ ルアーはバイブ…

大樹寺店発 船の大物釣り おすすめアイテム!

こんばんは!大樹寺店船担当のカイドウです。 先日魅惑の大物釣りでヒラメをGETしてきました。今月20日からは師崎港でもヒラメ釣りが解禁され、依然としてマダイ・青物も好調です。大物釣りの船釣り師には期待が高まる一方です♪ 船釣りといえばまずは電動…

大樹寺店発 ヒラメ&青物の泳がせ釣りの季節到来♪

こんにちは、大樹寺店船担当のカイドウです! だんだん寒~くなるこの季節、逆に熱くなるのが晩秋からのヒラメ釣り!! 今年は小型の青物も大漁のようで、盛り上がりが期待されています♪ 今回はカイドウ&深田とともに、豊浜で先行してヒラメ船を出している「…