天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 四日市 サワラキャスティング 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。今週はシーバス調査はお休みして、久々に船からのサワラキャスティングゲームへ行ってきました。今がハイシーズンのサワラは、食べても最も脂が乗っていて旬ですよ~♬

 

f:id:tengudo_staff:20231019152402j:image

今回お世話になったのは四日市・磯津港のサワラキャスティングで人気の遊漁船「すばる丸」さん!昨年のチャレンジではサワラこそ釣れなかったものの、ゴン太ブリを釣らせて頂きました。今年こそ本命を!

 

この日はかなりの強風。横向きで船を風に流しながらの釣りなので、左舷側と右舷側ではリトリーブスピードにかなり差が出るので、それも計算しながら定番のヘビーミノーで表層付近を攻めますが・・・反応なし。そこでボトムから巻き上げてみようと「ジャクソン・メタルエフェクトサゴシチューン」に変更。とりあえず水深どれぐらいか見るためほぼ真下に落として、あーけっこう浅いなーと巻き始めた瞬間ゴゴンッ!!??

 

f:id:tengudo_staff:20231019152415j:image

朝イチでヒットしたのは何故かマゴチ!

サワラキャスティングではかなり珍しい外道に何でやねんと思いつつ、まぁまぁの型だったのでちゃっかりキープ(笑)

 

その後も結構釣りにくい、喰わせにくい状況が続きましたが、それでも船中で別の方がブリやサワラをコンスタントに揚げていきます。そして私にも、昨年ブリをキャッチした「ダイワ・ウォブリア」を早巻き&一瞬ストップのリトリーブで巻いている時についに・・・ググンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20231019152426j:image

ついにサワラキャッチ!

・・・サワラ?サゴシ?

何cm以上をサワラとするかは、「60cm説」「70cm説」「80cm説」と諸説ありますが、「60cm説」ならギリありそうなので「サワラ」ですきっと!(←見苦しいヤツ)

ちなみに船長判断では「サゴシっすね~抜き上げちゃいましょう」とバッサリ断定(笑)

 

結局修行不足で以上で終了してしまいましたが、船中では80cm、90cmクラスの文句無しサワラサイズが揚がってましたし、メーターを余裕で超えるサイズをランディング寸前で切られた方もいたりして、終始ビッグサワラの気配があり楽しめました!船長ありがとうございました!

 

タックル①

ロッド:アピア グランデージナバル シーファーラー S76M

リール:アブガルシア レボALXシータ 4000SH

ライン:PE1.2号+フロロ30lbリーダー1.0m

タックル②

ロッド: アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBC-742X-BB

リール: アブガルシア ロキサーニパワーシューター

ライン: PE3号+フロロ30lbリーダー7.5m

 


f:id:tengudo_staff:20231019152507j:image

f:id:tengudo_staff:20231019152500j:image

f:id:tengudo_staff:20231019152454j:image

もちろん帰ってからは刺し盛りタイム🎵

サゴシは炙りで、マゴチは薄造りで頂きました。

サイズ関係なく上品な脂が乗って美味!

そしてマゴチのカマ入りMIX潮汁も作りましたが、これが何より美味!アラを捨ててはいけません!

 

今回ヒットしたルアー2種はどちらも在庫有り!

f:id:tengudo_staff:20231019152623j:image

「ジャクソン・メタルエフェクトサゴシチューン」

人気遊漁船・船長がプロデュースした、高速巻き完全対応のブレードジグ!表層でサワラの気配が無い時に底から巻き上げると効果的です!

 

f:id:tengudo_staff:20231019152633j:image

「ダイワ・ウォブリア」

ゴルフボールの様に表面に設けられたディンプルの効果で飛距離が強化されたヘビーミノー。早巻きして一瞬ストップさせた時に横を向きながらギラッと綺麗にヒラを打つので、喰わせの間を演出できます!本来ロックショア用のルアーですが、船からのサワラキャスティングにものすごく効果的です!

こちらは現在天狗堂全店で大特価価格で販売中!

 

完全にベストシーズン突入したサワラキャスティングに、ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さい!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300