天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

大樹寺店発 太刀魚釣り行ってきました!

 こんにちは!大樹寺店船担当のカイドウです!

 以前から待望されていた伊勢湾の太刀魚が開幕しましたので早速いってきました♪

 今回お世話になったのは師崎の「石川丸」さんです。

 師崎から40分ほどの伊良湖沖水深50mがポイントです!

f:id:tengudo_staff:20170822110013j:plain

 仕掛&タックルはこちら! ライトゲーム竿に中・小型電動リール、40センチ船天秤にトリプルフック付きの仕掛1本鈎に船から支給される切り身を縫い刺しです。

 底まで仕掛けを落としてから15mほど電動でゆっくりとただ巻きか、軽くしゃくりながら手巻き巻いてくると、

f:id:tengudo_staff:20170822111205j:plain

 指2~3本サイズが釣れます♪ まだシーズン始まったばかりと当日ややうねりの影響で今回は10本程度でしたが、

 常連さんはタコベイトの色を変えたり、電動でアワセを入れたりといろいろ工夫して多い方で25本ほど釣り上げていました!

f:id:tengudo_staff:20170822111820j:plain

 大樹寺店では伊勢湾の太刀魚釣りを全力で応援中~♪

f:id:tengudo_staff:20170822112014j:plainf:id:tengudo_staff:20170822112020j:plain

 仕掛けは師崎で船宿で支給される仕掛けとほぼ同じものを含め、竿は定番の7:3調子の竿を1万円台から2万円台をラインナップしています♪

f:id:tengudo_staff:20170822112453j:plain

 これから本格シーズンに入り、数もサイズも良くなってくるのでこの機会にぜひ行って見て下さい! 独特の竿を引き込む引きと、塩焼き・刺身で絶品の白身が味わえますよ♪