天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 春の堤防でふらっとフラットフィッシュ!

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。春の陽気の中いかがお過ごしでしょ〜か?( ´ ▽ ` )

自分はそろそろシーズンINかな?と踏んで、「堤防フラットフィッシュ」へ行って来ました!

そう!フラットフィッシュ(マゴチ・ヒラメ)はサーフでなくても、ウェーダーを履かなくても、意外と普通の漁港で釣れるんです!

Yahoo!天気の「風は収まるでしょう^_^」という嬉しい言葉を頼りに、今年も釣れるかなーとウキウキ豊浜方面へ出かけたら、

 

超横風爆風。・・・まじっスか。

 

7gのジグヘッドに3"ミノーを付けて投げますが着底よく分からないし。

とりあえず3回くらいワインドさせてカーブフォールさせてもやっぱ着底分からんし。

・・・っていきなり藻に引っかかってるし。

ジグヘッド重いのに変えよ〜

 

って藻じゃねぇ!!!

f:id:tengudo_staff:20180417141036j:plain

はい。一投目でした。40cmちょいのマゴチ!

横風でアタリはおろか魚かどうかも寄せるまで分かりませんでしたが(^_^)a

ありがとうYahoo!天気!風予報外れたけどマゴチ当たったよ!

「もっとデカイの釣れるでしょ!」と余裕こいてリリースしましたが、その後は風に翻弄され、

完全ノーバイト。

キープしとけばよかったかな?いや、次はもっとデカイのが釣れるはず!

f:id:tengudo_staff:20180417155416j:image

今回は「アジメバル用のライトゲームロッドでリアルフィネスにコチを獲る!」というテーマを持っていたので、念のため玉網を持っていって正解でした。さすがにブッコ抜きはできませんからね。

天狗堂オリジナルの「クラブテン CATCH玉ノ柄540」はしっかりカーボンが入っていて、一流メーカーの物と遜色ない軽さです。それでいてお値段税別¥4,800!網を入れても¥6,000ちょいで買えます。

片手だけで必然的に操作する事になる玉ノ柄にとって、軽さは武器です!

f:id:tengudo_staff:20180417155320j:image

尻すぼみのまま終わりたくないので、夜は蒲郡・西浦でマイクロボトムワインド!

20cm前後のカサゴ&タケノコメバルが遊んでくれましたよ。

f:id:tengudo_staff:20180417155340j:image

春~初夏はヒラメ・マゴチの確変ビッグチャンス!産卵準備で漁港の内部にまで入ってきますよ!

ボトムワインドが個人的にオススメですが、しゃくるの疲れる~って方はシャッドテールワームを底から少し巻いては止めるの繰り返しでもOK!

キモはとにかく「底をキープ」です。

f:id:tengudo_staff:20180417155402j:image

帰ってからは次の釣行に備えタックルをシャワー洗い。朝から晩までおつかれさん!

f:id:tengudo_staff:20180413110018j:plain

今度の22日の日曜日には、店頭で「リールメンテナンス教室」も行いますよ!

当日自由参加!途中参加OK!途中退室OK!

よろしければ遊びにきて下さいね!

(*´∇`*)

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300

西尾市住崎町北畑59