天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

「天狗堂 タチウオテンヤ釣り教室」開催しました!

お手軽♪午後からフラッと釣りに行けて♪近場で入れ食いが楽しめる!

「天狗堂 タチウオテンヤ釣り教室」開催しました!

f:id:tengudo_staff:20180925130654j:plain

 お世話になったのは師崎・片名漁港の「優誠丸」さん

(香川船長 Tel:080-5164-4926 http://www.katana28.com/

 

 乗船前に担当スタッフから、安全に釣りをするための注意事項、タチウオテンヤ釣りはどんな釣りか、実体験を基に説明させていただきました。

f:id:tengudo_staff:20180925130945j:plain

船長からは、エサのつけ方のコツや誘い方、アワセから取り込みの注意点までを細かくご教授いただきました。

f:id:tengudo_staff:20180925131218j:plain

そしていよいよ実釣!ポイントは港のスグ前です♪

f:id:tengudo_staff:20180925131229j:plain

シマノの「サーベルマスタードラゴン」。MAX60gのライトなテンヤで、船宿で配られるサンマえさを付けるだけで使えます! 船釣り初体験の方も早速キャッチ!

f:id:tengudo_staff:20180925131343j:plain

幅広く反応が有る中で、タナの取り方、誘い方でアタリの数も変わってきます。レクチャー通りに実践すると・・。船釣り初体験のグループも全員キャッチ!

f:id:tengudo_staff:20180925131529j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925131542j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925131558j:plain

専用ロッド、シマノ「サーベルマスターSS」にカウンター付リールで快適に楽しめます!

f:id:tengudo_staff:20180925153340j:plain

船が2回目のお客様も、引きの強さに大興奮!

f:id:tengudo_staff:20180925151157j:plain

船釣りベテランの方もダイレクトな引きは格別!

f:id:tengudo_staff:20180925151302j:plain

ジギングやイカメタルなどオフショアの釣りに慣れている方も、新感覚の釣りにハマッて、楽しみながら爆釣モード!

f:id:tengudo_staff:20180925151631j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925152101j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925151552j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925151528j:plain

従来のイワシをつける「タチウオテンヤ」も楽しみました!

f:id:tengudo_staff:20180925152348j:plain

その中でも三宅商店「タッチポン船」はワンタッチでイワシを装着出来、違和感も無く手返し抜群!

f:id:tengudo_staff:20180925152454j:plain

エサが大きいと、釣れるタチウオのアベレージが大きいのが魅力ですね!夕方になってタチウオの釣れるタナも浅く変化していきましたが、参加者全員最後まで釣れ続けて・・

f:id:tengudo_staff:20180925152640j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925152652j:plain

f:id:tengudo_staff:20180925152704j:plain

みんな爆釣を楽しめました!

多い方で50本くらい、平均約25本の釣果でした♪

 

日没まで楽しんで、下船後は皆さん、次なる釣行と釣果アップを考えて、船長にいろいろアドバイスを貰っていましたよ!

f:id:tengudo_staff:20180925152938j:plain

参加者の皆様、お疲れ様でした!また楽しみましょう♪

香川船長、スタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

お手軽♪午後からフラッと釣りに行けて♪近場で入れ食いが楽しめる!「タチウオテンヤ釣り」まだまだ楽しめそうですよ!

 

詳しいことは知立店 Tel0566-82-0801まで

報告者:知立店 上杉