天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

【段戸川】発眼卵放流活動【アマゴ】

こんにちは、豊田本館のクマです。

 

先日、段戸川にアマゴ発眼卵放流活動を行いました!

人生初の体験です。

 

一般社団法人ClearWaterProject様から声を掛けて頂き、参加させてもらいました。

clearwaterproject.info

この活動をもっと他の方にも知って欲しいと思い

影響力がある知り合いのYoutuberごったむたむさん

参加の依頼をさせていただきました。

www.youtube.com

場所は、段戸川ボックスと呼ばれるスノーピーク住箱横で行われました。

www.dandoriver.com

f:id:tengudo_staff:20211108145819j:plain

住箱の中から見える渓流は圧巻です!

f:id:tengudo_staff:20211108145812j:plain

 

 

まずは、腹ごしらえ!

ということで皆さんと協力し、テントを組み立てていきます。

f:id:tengudo_staff:20211108152158j:plain

 

f:id:tengudo_staff:20211108152202j:plain

無事にテントを立て終わり、くつろぐ皆さんです。

f:id:tengudo_staff:20211108152208j:plain

 

談笑しながら昼食を食べ、発眼卵の卵が届くのを待ちます。

f:id:tengudo_staff:20211108145801j:plain

卵も無事に届き放流の準備を行っていきます。

 

まず、発眼卵放流の説明を受けます。

f:id:tengudo_staff:20211108145758j:plain

今回は、5万粒の卵を放流します。

そのうちの2%ほどが成魚にまで成長するそうです。

 

f:id:tengudo_staff:20211108145833j:plain

イソジンで、卵を入れる容器を消毒します。

 

 

f:id:tengudo_staff:20211108145824j:plain

放流の準備が整い、渓流へ入っていきます。

 

f:id:tengudo_staff:20211108145808j:plain

消毒したカゴの中へタマゴを振り分けていきます。

 

 

※集合体恐怖症の方は覚悟して下さい

 

f:id:tengudo_staff:20211108145837j:plain

 

カゴの設置は、川の流れが緩い場所が良いそうです。

f:id:tengudo_staff:20211108145831j:plain

 

流れないように、石で囲い重しを乗せます。

f:id:tengudo_staff:20211108154912j:plain

これで、発眼卵放流活動は完了です。

毎年この時期に、放流活動を行っています。

興味のある方はスタッフまでお声掛け下さい。