天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

知立店・西尾店 トップガン衣浦 ボートクロダイ 調査!

こんにちは!天狗堂西尾店・谷川です。

昨日タイラバのブログを上げさせて頂きましたが、実は今週は船釣り頻度の低めな私が2回も船に乗りました!

もう一方というのがチームトップガンさんのボートクロダイゲーム!

www.team-topgun.com

トップガンさんは衣浦・名古屋港を拠点に、身近な港湾エリアでボートからシーバス・クロダイ・ロックフィッシュなどの釣りを楽しませてくれるプロガイドチーム!最近流行りの「インショアゲーム」スタイルを、そういう言葉ができる前から提案してきたベテラン集団です。もちろん沖でのジギングタイラバも受け付けています!

そのトップガンのキャプテン・成田さんシュウさんがそろそろ本格シーズンインする衣浦ボートクロダイの様子を見に行くという事で、急遽知立店・上杉と私も同行させて頂きました!

 

けどその前に、一ヶ所だけシーバスも狙いに行きました。というのも当日の午前中、ランカーシーバスを含め結構な数釣れたらしいのです!ワクワク♫

使ったのはボートシーバスの定番ルアー「ビーフリーズ78(ラッキークラフト)」。慣れないボートからのキャストに次第に慣れ始め、上手く数本のパイル際を平行に通せた時に・・・ヒット!

・・・したのですが、シャローのオカッパリのクセでクラッチを切って少しずつ弱らせようとしたのが仇となり、猛スピードで下に潜られパイルに巻かれ痛恨のラインブレイク(泣)多分70cmくらいはあったのに・・・

パイルだらけのボートシーバスではある程度強引にやり取りしなければダメですね。勉強になりました!しかしルアーを口に残してしまって魚に申し訳ない(/ _ ; )

 

という事でシーバスは無かった事にして、ここからようやく釣りスタート(笑)

ジグヘッドをパイル際に投げてフォール中に食ってくるクロダイのアタリを取っていく釣り方になります。

仕掛けのセッティング、狙うべきポイント、フリーでフォールさせるコツなどを成田キャプテンが丁寧に教えて下さったので、その通りに実践。初めはなかなか狙った所に落とせなかったり、アワセが甘くてバラシたりしましたが、慣れてきた数ヶ所目のポイントで・・・

ついにクロダイキャッチ!

さらにコツをつかみ始めたらコンスタントにアタリが出始め、3尾目はかなりの良型!

キャプテンらもポンポン釣っていく中、何故か知立店・上杉だけは不調で、最初のバラシの後はなかなか掛かりません。(ほぼ同期だけど年上なので気ぃ使っちゃうんですけど・・・ヽ(´o`;)

しかしこのままで終わらなかった知立店・上杉!最後の最後に怒涛の3連発で結局同点!(ホッε-(´∀`; )

イケスから出したこの日の釣果。初めての釣りでもキャプテンのレクチャーと操船のおかげでしっかり釣る事ができました!(今回はこの後全てリリース。)

次はちゃんと自分でキャッチしたシーバスで撮ります(笑)

成田キャプテン、シュウキャプテン、ありがとうございました!

今回の釣りで使用したのがデコイさんの「チヌヘッド」。クロダイに違和感を与えにくい真っ黒カラーのジグヘッドです!トップガンさんのクロダイゲームではこれ必須です!

f:id:tengudo_staff:20230527160527j:image
またシーバス狙いでヒットしたルアーは「ビーフリーズ78S(ラッキークラフト)」!(切られたけどww)

昔からボートシーバスで実績大の定番ルアー。リップが丈夫なので障害物にぶつけても壊れにくい、成田キャプテンもおすすめのミノーです!

今回のボートクロダイゲームをはじめ、シーバス・ロックフィッシュ・ジギング・タイラバなど、衣浦・名古屋港のインショアゲームや伊勢湾オフショアゲームならぜひトップガンさんにご相談してみて下さいね!

 

チームトップガン衣浦 TEL 090-4213-7320

天狗堂知立店 TEL 0566-82-0801

天狗堂西尾店 TEL 0563-55-0300