天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

寒狭川中部 石垣先生のテンカラ講習会

豊田本店 近藤です。

5/28(日) 寒狭川中部漁協 巴川にて行われた

シマノ アドバイザー テンカラ大王 こと

石垣先生の テンカラ講習会 に参加しました。

まずは、釣果から報告!

教室参加者は13名。遠くは京都から参加された方も!

大人気の講習会です。

竿の扱い方からマナーやエチケット、キャストの基本など

皆さん、真剣に先生のデモンストレーションに見入っています!

 

さて、いざ実釣!

うーん、やっぱり狙い通りには毛ばりを送り込めません。

川況も、鮎の放流が終わり、アマゴの活性は低いシビアな状況。

ひたすらキャストの練習に励みます。

私はさらに支流へ。未熟なキャストながら繰り返していると

君じゃない!可愛いけど!癒されました。

 

結局、教室中、私は釣果に恵まれませんでした。

教室後、先生、参加者の皆さんと談笑しながら

昼食し楽しいひとときを過ごしたあと、

もちろん、このままじゃ終われません!

課外授業へGO!さらに上流エリアへ!

先行者がいないエリアでの実釣です。

蜘蛛の巣、倒木、オーバーハング、などなど障害物が多いエリアでは

より正確なキャスト技術と、魚に気配を悟られない立ち位置はどこか、

自分の技術では、どこからキャストするべきか、などなど

より戦略的な思考が必要です。

先生のお背中。先生のキャスト技術に見惚れながら、ついパチリ。

忍者のような所作、しなやかで正確なキャスト。

日本舞踊を観ているかのような印象です。

狭いポイントに初投で入れる、を繰り返していると

はい。当然のように釣り上げてくださいました!

恐るべし!テンカラ大王!お見事です。

結局、私はこのエリアではキャストスキルが無さ過ぎて釣りにならず

教室エリアに戻って自主練習です。

教室参加者の皆さんは帰られた後なので、オープンエリアを歩きまくり

キャストしまくり、実は教室中にバイトがあったポイントをしつこく攻めると

キター!執念の1尾!感動です!

嬉しすぎて、先に上がられた先生に即、連絡してしまいました。

ヒット毛ばりは、もちろん、先の毛ばり教室で石垣先生直伝の自作毛ばりです。

渾身の1尾を堪能しリリースして納竿しました。

 

今回のタックルも

竿:シマノ 天平テンカラ36

ライン:フジノライン テンカラストレートラインAQ

ハリス:フロロ0.8号 1m

毛ばり:自作毛ばり(黒)

すべて、石垣先生お墨付きの安心タックルです。

全て当店でご購入頂けます!

 

私個人としては、初めて参加したテンカラ講習会、

シビアな川況の中、基本の練習が出来て、巨匠の妙技を間近で見れて

最後に美しい渓魚を会えて、最高の一日でした!

マイナスイオンたっぷりのテンカラ釣り、初めて見ませんか?

お手伝いさせて頂きます!