天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

岡崎大樹寺店 好調継続中のトンジギに行ってきました!

こんにちは。

岡崎大樹寺店スタッフ中村です。

 

 

 

釣り人の憧れのターゲット マグロ!

マグロの中でも比較的ゲットしやすいのが、ビンチョウマグロ(通称トンボ)!!

そんなビンチョウマグロを狙ったジギングに行ってきました。

 

今回お世話になったのは、河和港出船の光宝丸様

www.esamatsu.com

 

 

大きな船で設備もバッチリ!

釣ったマグロは、船長がしっかりと処理して頂けます!

気さくで優しい船長なので、初心者の方にもオススメですよ~

 

 

 

今回、中村は300~600gまでのジグを用意しました!!

潮や風の状況次第では、糸の角度が付きすぎて、マグロの通過する水深までジグが届かない事が有ります。

しっかりとマグロが通過する水深にジグを届けられる500g以上のジグをBOXに忍ばせておくと良いですよ!

 

 

 

 

当日の指示棚は、30~150m!

適宜マグロの反応のある水深を船長がアナウンスを頂けるので、自分のジグの水深を意識しながら探っていくのがコツですよ~

 

 

朝一から同船者のヒットコールが飛び交います!

釣れた水深を共有すると、連鎖して釣れていきます!

その水深に自分のジグを合わせていくと・・・

 

 

ドン!

シマノ イージーペブル400g

 

 

ドン!ドン!

タナジグ あいや~ロング350g

7kg前後のビンチョウマグロを2本ゲット!

 

 

 

 

船長より、3本目は物持ち写真撮ろう!とのお言葉を頂き、頑張ってシャクっていると

たまたまアナウンスのあった水深の近くに、中村のジグがあったので、その水深までジグを持っていくと、待望の3本目がヒット!!

 

ドン!ドン!ドン!

タナジグ あいや~ロング350g

エラワタ抜きの40kgキハダマグロ!!

 

ビンチョウマグロ狙いのPE3号・リーダー16号だった為、1時間掛かってしまいました。

船長をはじめ、同船された方々のご協力が無ければ、上がらなかった1本!

ご協力本当にありがとうございました!!

 

 

中村個人としては大満足!!

ご一緒して頂いたお客様より釣ってしまい、釣具屋としては、失格な釣行となりました。。。

 

 

 

岡崎大樹寺店では、トンジギコーナーを展開中!!

今回キハダマグロを連れてきてくれたあいや~ジグ近日入荷予定です!

まだまだ楽しめるトンジギに皆さんも挑戦してみてはいかがですか?

分からない事や当日の状況などは、中村まで気軽にお尋ねくださいね~

 

 

 

 

以上、スタッフ中村でした。