天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 三河湾 西浦 ロックフィッシュ ライトゲーム 釣果情報 !

根魚が釣りたい!

あ、すみません。西尾店・谷川です。

最近シーバスはそれなりに釣れていたのですが、今年はなぜか根魚に縁がなく、行っても平気でボウズを喰らったりする事が多かったです。が!どーしても釣りたくなり、少し予定の空いた昼下がりの2-3時間を使い行って参りました。

場所は西尾市のお隣・蒲郡市の西浦半島。カサゴ、タケノコメバル、クロソイなどの数が比較的多い場所なので、根魚スランプ中の自分でもきっと釣果があがるはず!

 

ルアーも普段は7g前後のフリーリグ等で狙っているのですが、今回はメバルとかを狙うような2g前後のジグヘッドリグという「本気」。というか「弱気」仕様(笑)

初めは軽めのジグヘッドで表層~中層を探りますが、フグ?らしきアタリが1回あったのみ。水の色も連日の雨の影響かまだ相当濁っているため、全く魚たちに気づいてもらえてない?と思い、重さを2.5gに変更し、底スレスレをゆっくり巻いてくるイメージで攻めると・・・

f:id:tengudo_staff:20210825121204j:image

ようやく念願の?20cm前後のケノコメバルをキャッチ!
f:id:tengudo_staff:20210825121212j:image

パターンをつかんだ後は連続ヒット!しかし5尾くらい釣った所で、不運にも巨大エイをヒット&ラインブレイク!(5分ほど格闘しても姿がはっきり見えませんでしたが、100%エイです。泣笑)ちょうど時間もなくなってきたのでそこで納竿としました。

(釣れた魚はまだ小さく成長も遅い根魚のため、全てすぐにリリースしました。)

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ソルティーステージ KR-X  STCS-792LS-KR

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号+フロロリーダー7lb

 
f:id:tengudo_staff:20210825121208j:image

今回メインで使用したジグヘッドは「デコイ デルタマジック」シリーズ。本来ワインド(竿をあおってルアーを左右に跳ねさせる釣法)で使うジグヘッドなのですが、実は裏ワザ的にピンテール形状のワームをタダ巻きで使うと、ゆるいS字を描いて泳ぎます。またヘッドの平面部分がギラッと光ってアピールするので、今回のように海が濁っている状況でアピール力を増したい時はかなり有効ですよ!

f:id:tengudo_staff:20210825154236j:image

アジング メバリング ライトロック ゲーマー必見!

アジ、メバル、カサゴ、タケノコメバル、クロソイなど、近場で色んな魚種が狙えるライトゲーム用の小型ワーム。その中でも特に人気な「レイン(reins)」の当店指定ワームが、今だけ通常価格よりさらに20%引きで販売中!

本格シーズン直前の今が買い時!♬

 

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300