天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

豊浜漁港【清掃活動】

こんにちは、豊田本館のクマです。

 

今回は、釣果情報ではなく…

 

YouTuber『Fishing Lush』のメンバーむっちゃんさんの呼びかけにより、豊浜桟橋の清掃活動へ参加してきました。

 

コロナ禍で釣りブーム到来!!

釣りを楽しむ人たちが増加!

の裏では、残念な事にゴミの放置問題も深刻化しています。

以前から「釣り人」を取り巻いていたマナー問題などが最近顕在化しつつあります。

場所によっては、マナーの悪化が問題になり釣場閉鎖といった事も起こっています。

 

釣り人、一人ひとりの意識が変わらないと釣場のゴミ問題は変わらないと思います。

 

清掃活動を通して、特に今回ゴミで多いと感じたのは、たばこの吸い殻よりも針付きの仕掛けが多く散見されました。

歩行時に糸が足に絡み転倒、針が刺さる危険があります。

人だけではなく、動物にも危害を加えています。

 

最近では、ゴミ問題にとどまらず一部の釣り人の中で、物やシートを置いての場所取りが横行しているそうです。

トラブルになるので辞めましょう!

このままだと、釣場閉鎖といったことになり兼ねません。

 

『釣場に来た時よりもキレイに』を意識して、遊漁を楽しみましょう!

 

f:id:tengudo_staff:20211027143213j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

豊田本館では、ゴミ持ち帰り袋を無償にて(※お一人様1枚)配布しております。

f:id:tengudo_staff:20211027145913j:plain

ゴミ持ち帰りにご協力ください!