天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

愛知県でもテンヤタチウオ釣り流行の兆し!

こんにちは~豊田店スタッフ角田です! 

片名港の忠栄丸さんが、知多半島初のテンヤタチウオ出船するとの事で

2回釣行してきました♪

 10月中旬の釣行では厄介なサバフグによる道糸高切れが多く、

テンヤのロストが6個もありました。この時のタチウオサイズ指2~3本が中心で、

私は1本だけ指5本サイズが出ましたよ♪

f:id:tengudo_staff:20211109113003j:plain

10月釣行の良型タチウオです

 

 11月5日の釣行では指3本が中心で私の良型サイズで指4.5本でした。

今回はフグが少なくなったものの道糸高切れは3回あり、泣けました。

f:id:tengudo_staff:20211109113036j:plain

11月釣行の良型タチウオです♪

 

 タックルはテンヤタチウオ竿が無い為、7:3調子の海明30S-225と200gまで

使えるジギングロッドを使用しました。リールは小型電動リールと

ジギングリールを使用。

 

f:id:tengudo_staff:20211109113124j:plain

 テンヤはオーナー針さんの掛獲船太刀魚テンヤ50号と60号を各色用意しました。

 

f:id:tengudo_staff:20211109113054j:plain

エサはマルキューさんのギュッとイワシを持参しました。

10月釣行では4パック使用、11月の釣行では2パックで大丈夫でした・・・

 

テンヤタチウオ釣りは掛けた感が強くゲーム性があり面白いですよ!

来年も釣行したい釣りです

 

報告者 豊田本館 角田