天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 三河湾 アオリイカエギング 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は久々に昼間に少し釣りができる時間が取れました。せっかくのデイゲームなので秋っぽい釣りがしたい!という事でアオリイカエギング調査へ。最近当店のお客様でエギングに行かれてる方があまりいらっしゃらないので釣れ具合も全く分からないまま、近場の三河湾・東部エリアの堤防へノープラン釣行です(笑)

 

秋エギングは、序盤は2.5号・後半以降は3.0号のエギが釣れるイカのサイズにもマッチしていて釣りやすいです。ヤマシタさんの超定番エギ「エギ王」2.5号で探ってみる事10分ほど・・・

 

ヒュンッ!ヒュンッ!

 

 

ツツツーッ

 

 

ビシィィッ!

 

f:id:tengudo_staff:20220915191701j:image

オオッ!結構早い段階で釣れてしまいました。久しぶりすぎてドラグ緩めに設定し忘れたため、アワセで吹っ飛んできてバラしそうになりました笑

アオリイカは「ヒュンヒュンッ」としゃくった後エギが落ちていく途中で抱いてくる事がほとんどなので、糸フケに注目!たるんだ糸が急に「ツツツーッ」と沖に走った時がアタリのサインです。状況に合わせてノーテンションで素早く落としたり、吊り下げ気味にテンションをかけてゆっくり落としたりを使い分けましょう。

またエギングはサイトフィッシング(対象魚を見ながら釣る事)が非常に面白い釣りなので、偏光グラスは必需品!

釣果は2倍、楽しさ5倍になります。(マジです。)

f:id:tengudo_staff:20220915191708j:image

結果1〜2時間くらいの釣行で3ヒット2キャッチ。意外と後が続かず。イカの数が多いわけではないですがそこそこの数確認できて、いればエギへの反応はかなり良いです!

まだサイズ小さかったですがアオリイカの成長はめちゃくちゃ早いので、今月終盤くらいには良い感じに育ってるのではないでしょうか?

秋といえばアオリイカエギング!今しかできないアオリイカの数釣りをぜひ皆さまもお楽しみください。

 

この秋、エギングキャンペーンを大手2社が開催中!

f:id:tengudo_staff:20220915191716j:image

ヤマシタさんのキャンペーンでは「エギ王 又は エギーノ」シリーズのエギを2個お買い上げで、ハズレ無しのスピードくじが引けます!A賞は「限定エギ王LIVE 寅カラー」!Wチャンスのハガキもくじを引いた全員にお配りしております。

f:id:tengudo_staff:20220915191721j:image

またダイワさんのキャンペーンでは「エメラルダス」シリーズのエギを2個お買い上げで、もれなく「エメラルダス特製ジップ袋」をお配りしております。メジャーまで付いてる袋でありがたいですね!

 

どちらのエギも先日かなりの量入荷がありましたので、在庫は豊富にございます♬

 

また9月末まで使える、エギを3個以上買うと¥200引きのクーポンも店頭でお配りしてますので、秋用のエギのまとめ買いチャンス!この機会にぜひご利用下さい。

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300