天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 伊勢湾 ブリ & サワラキャスティング 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は少し地元を離れ、大樹寺店・中村と共に三重県・四日市方面へ今が旬の伊勢湾オフショアキャスティングゲームへ行って参りました!

船は伊勢湾サワラキャスティングの人気船、すばる丸さんにお願いしました。

 

f:id:tengudo_staff:20221020114443j:image

この日の天候は雨。天気の変化からか、前日まで結構見られたサワラジャンプやナブラはほとんど皆無。厳しい状況の中、船長が魚探のベイト反応を頼りにあちこち走り回って探して下さった甲斐あり・・・

 

f:id:tengudo_staff:20221020114106j:image

大樹寺店・中村が船中ファーストヒットのサワラをキャッチ!

「ハヤブサ ジャックアイマキマキ・サゴシスペシャル」にて。

すかさず同じルアーに替えてしばらく投げるも私には反応なし・・・

仕方ないのでプラグにチェンジ。「これ絶対釣れるやろ!」と持ってきた「ダイワ ウォブリア」に替えて数投目、激早巻きで回収まで10mくらいの所で突然ドンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20221020114121j:image

「ウォブリア」だけにブリをキャッチ!(笑)

80cm、6kgほどでした。

かんぬき部分と頬の2点で掛かってたため水の抵抗がハンパなく、取り込みに10分ほどかかってしまい皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました(汗)

 

今回はナブラがほぼ起こらず数は出ませんでしたが、何とか良い魚をキャッチできました。船長ありがとうございました!

そして何と大樹寺店・中村はスタッフからブリのおねだりがあったそうで・・・

 

f:id:tengudo_staff:20221020114134j:image

サワラを食べたかった私と利害が一致し等価交換!(笑)

旬のサワラを刺身と炙りの2種盛りにて頂きました。特に炙りは香ばしさが加わり絶品!サワラの脂はサラッとしてるのでいくらでも食べ続けられます。家族や丁度来ていた親戚一同大好評!今度は自力で釣ります。

 

ロッド:アピア グランデージナバル シーファーラー S76M

リール:アブガルシア レボALXシータ 4000SH

ライン:PE1.2号+8号リーダー

 

「ダイワ ウォブリア」シリーズはよくある「早巻き対応」ルアーではなく「早巻き専用」ルアー。ここがミソで、「遅巻き~早巻きまで対応」と書いてあるルアーは実際には早巻きするとブリブリ動き過ぎて時にバランスを崩して泳がなくなったりします。一方ウォブリアは中速巻きではほとんど泳がず、早巻きした時だけ程よいブリブリ感で泳ぎ、人力で全速力で巻いた程度では動きが破綻しません。これが今回のようなタフな状況でも見切られずに魚を引っ張ってこれた理由な気がします。

しかも「ウォブリアシリーズ」、天狗堂では現在マル秘大特価価格で販売中!消耗の激しいオフショアキャスティングにおすすめの財布にも優しいルアーです!


強い引きと旬の味が両方楽しめる伊勢湾サワラ・ブリキャスティングのシーズンはまだ続きます!西尾店・岡崎大樹寺店・高浜店・安城店には経験スタッフが在中しておりますので、始めてみたい!という方はお気軽にご相談下さい!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300