天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

北設楽郡豊根村 大入川アマゴ稚魚放流&清掃活動

5/12(金)日本釣振興会愛知県支部

主催の大入川アマゴ稚魚放流&清掃活動に参加してきました。

 

今回の主役は地元、杉の子保育園の子供達です。

安全のため、水辺に近づく時には全員にライフジャケットを着用してもらいました。

きれいな川が近くにあるのって、うらやましいですね。


その後は大人達で川の清掃活動。

元々きれいな川ですが、黒川橋右岸周辺の200mでこれだけのゴミが集まりました。

流れてきた廃材等が多かったですが、空き缶類も目立ちました。

 

昼食前には話題のチョウザメ見学会。

小型~大型までうじゃうじゃ、ここから愛知県豊根村産キャビアになっていきます。

 

午後からは漁協のアマゴ放流のお手伝い。

(鮎の放流も同じ場所?と思いながら)

 

橋の上からも手際よく放流されていきます。

 

帰りに大入川漁協に寄って釣り場案内をもらってきました。

天狗堂大樹寺店にて配布中(後日豊田店でも配布予定)です。

今年から鮎の専用区が変更になったようです。

 

管内の詳細な鮎釣り入川口(一部)は大樹寺店店頭にてご覧いただけます。

鮎の釣果情報も釣行毎にUPしていく予定ですので、ご期待ください。

 

大樹寺店 細井