天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

【アジングで悩んでいる方の力になりたい】知多アジング攻略~タックル編~

こんにちは!

天狗堂豊田店荒井です!

まだまだ知多のアジの回遊が不安定ですがアジングの準備はできていますか?

梅雨も明ければ豆アジが漁港内に入ってきやすくなります!

 

アジングに興味あるけど難しそう...

何の道具を選んだらいいか分からない...

アタリがあるけど魚がのらない

 

そんな悩みをお持ちの方のお力になりたい!!

 

そんな思いから知多アジング・・・解説させてください!!

(知多で釣れた豆アジ)

 

今回はタックル編

ロッド・・・4フィート8インチ~6フィート4インチの物

最初の1本にオススメなのは6フィート程度のロッド

柔らかさは0.3グラムの投げれる柔らかいロッド(UL)がおすすめです!

そして重要なのが知多ではソリッドティップの竿がおすすめです。

ソリッドティップの竿を選択する事で釣果アップ間違いなしです!

 

 

リール・・・ダイワ シマノ1000番~2000番の物

リールは竿ほど重要ではなく1000番~2000番の物であれば問題なくアジングできます。

 

糸・・・フロロカーボン1~2lbか

    エステルライン0.25~0.35号+リーダー(フロロカーボン)0.5号~0.8号

エステルラインはショックリーダーの結束が必要(トリプルサージェンスノット)なので

初心者の方やめんどくさがりな人はフロロカーボンがオススメです!私はめんどくさがりなのでフロロカーボンを使っています。

 

ジグヘッド・・・流れの無い場所では0.3gくらい流れがある場所では流れに応じて0.6g~といった形です。

0.3gは慣れるまで投げるのは難しいかもしれませんが投げれればスローフォールでアタリが爆増するので頑張って練習して下さい。

(今後ジグヘッド編で詳しく解説します)

 

ワーム・・・1.5~2.5インチ程度のアジング用ワーム

大きさやリブの形状が様々なので今後ワーム編で詳しく解説します。

 

今後もアジングに関する情報を発信していきますのでお楽しみに!

 

天狗堂豊田店では知多アジングに詳しいスタッフ在籍しております!

アジングにお悩みの際は是非天狗堂豊田店荒井か石川までご相談ください!