天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

手軽に楽しむルアー釣り「ハゼクラ」前編

こんにちは!高浜店の澤柳です♪

皆さん「ハゼクラ」ってご存じですか?

ハゼ専用ルアーでの釣り、及びルアーの事みたいです

私は知りませんでした(;^ω^)

 

ルアー釣りって難しそう・・・

色々準備するものが多くて大変そう・・・

そんな疑問にお答えしつつハゼクラの魅力をお伝えしたく思います!

 

ハゼクラって・・・?

ハゼ用のクランクベイトルアーをハゼクラと呼びます

ハゼは食い意地が張っている上にナワバリを持たない為、

仲間が土煙を立てて捕食しようとしている餌を横取りして食べようとします

その習性を利用した釣り方がハゼクラなんですね

 

そんな大きなルアーでハゼが釣れるの・・・?

クランク本体はハゼの捕食対象として見られていません!

ハゼが捕食対象として見ているのはリアフックです

なので、基本的には投げて巻くだけ!

砂地を擦りながら引いてくることさえ意識すればOK

意外と簡単お手軽なハゼクラ、この機会にお試しください!

 

ラメやフェザーが付いているアシストフックはほぼ必須!

 

別のルアーでもいいんじゃない・・・?

実際そうなんですが、効率よく土煙を立てつつ根掛かりしにくい

クランクベイトはハゼ釣りにベストな選択なのです!

 

比較的浅い場所で針に掛かるので捕食の瞬間が見られるのも魅力的♪

 

高浜店ではハゼクラ専用コーナーを設置しております!

是非お立ち寄りくださいませ!

 

次回はハゼクラにマッチするタックルをご紹介したく思います

高浜店 澤柳でした