天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 ランカー出現! 三河湾 シーバス 釣果情報 ! ~金メダルに恋した14cm~

こんにちは!西尾店・谷川です!

相変わらずオリンピック観戦で寝不足です!

釣りに行こうにも見たい試合があるとそっちを優先して、釣行時間半減中です(笑)

しかし選手たちがそれぞれの競技に全フリしてるのに、釣り具店員の自分が「釣り」に全フリしないのはいかがなものか?と、何とか隙間の時間を見つけてシーバス調査に行ってきました!

 

釣り場に着くと・・・うーん前までよりかなりベイトの気配が減り、ボイルは全くと言っていいほど無い状況。しかしこういうアウェーの状況で何度も逆転勝利をものにしてきた「あの選手」が我が国ニッポンにはいます!そう!

 

f:id:tengudo_staff:20240725162047j:image

「ビッグベイト男子35g級 世界ランク1位 ジョイクロ・ラチェット選手(14cm)!!」(笑)

今日の試合で悲願の大会2連覇を狙います!(何の?)

 

まずはラチェット選手、壁際から攻めていきますが、シーバス選手これは上手くかわしていく!続いて明暗が絡むポイントに狙いを変えると・・・

 

 

スイースイーッ

 

 

 

バフゥーーッッツ!

 

 

 

決まった!一本ーーーッ!

 

 

おーっとしかしビデオ判定の結果、ちゃんとルアーをくわえておらず空振りだったという事が判明!一本は取り消されました。

しかしラチェット選手が徐々にシーバス選手を追い詰めていく!

同じ場所へ再び仕掛けていきます!

 

 

スイーッスイーッ

 

 

 

ドゴバシャァァーーーン!!!

 

 

 

決まった!技ありーーーィィッ!

 

 

 

 

しかし技ありを取られた事でここでシーバス選手も一気にペースアップ!「跳ね上がり」「鰓洗い」を仕掛け逆転を狙っていく!しかしラチェット選手冷静に対処!最後はネットで「掬い上げ」技ありィーーーッ!

 

f:id:tengudo_staff:20240809130535j:image
f:id:tengudo_staff:20240809130532j:image

合わせ技一本ッ!

14cmのラチェット選手、80cm級のランカー・シーバス選手を見事制し金メダルーーーーッ!これが無敵のビッグベイトッ!ジョイクロ・ラチェット大会2連覇ーーーッ!!(だから何の?!)

 

・・・とオリンピックに感化され過ぎてだいぶふざけてしまいましたが、まさか今日の状況で81cmのランカーシーバスが出るとは思いもしませんでした。ジョインテッドクローラチェット144の、シーバスルアーとしてのポテンシャルの恐ろしさを感じます♬

 

f:id:tengudo_staff:20240809130549j:image

しかもこの体高のある14cmのルアーが小さいバイブレーションか何かに見えるほどの丸呑み状態。締め技で口の中に「突っ込み締め」まで決めてました!(もうええて。)

完全にエサだと思って喰ってきたのでしょうね。

 

上手くルアーを外せて無事に帰っていきました。

4年後ロス大会でまた会おう!

 

 

ハイシーズンはまだまだ継続中!オリンピックと同じくらい熱いサマーナイトシーバスにぜひ皆様もお出かけ下さい!

 

ロッド:アピア フージンRS プレリュードC88M

リール:アブガルシア レボ5SX ロケット

ライン:デュエル スーパーXワイヤー4 2.0号

リーダー: シーガー 船ハリス7号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20240725162047j:image
ガンクラフトさんの「ジョインテッドクローラチェット144F」は、従来のジョイクロシリーズ譲りのS字アクションに加え、強波動〜微波動を瞬時に切り替えられる変幻自在のジョイントベイト!普通のジョイクロより喫水が深く安定感があるため、やや足場の高い場所足元付近でもバランスを崩さず泳いでくれます。シーバスの大好物であるコノシロとシルエットもマッチするためか、反応がすこぶる良いです!

ただシーバスで使う場合釣り場の塩分濃度に合わせウェイトチューニングが不可欠となります。

天狗堂西尾店でジョインテッドクローシリーズの128Fまたは178F、またはラチェット144Fをお買い上げ(取寄せ品含む)の際お申し付け頂ければ、

無料で汽水域シーバス向けのウェイトチューニングをさせて頂きます!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300