天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦方面シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

先週は久々のシーバスをキャッチする事ができました!👇

tengudo.hatenablog.com

全てのエリアではないでしょうが、暖かくなりバチからベイトフィッシュパターンに切り替わった場所も多い印象です。

このまま調子良く釣れるかな?と今週も衣浦方面をチェックしに行ってみました。

 

釣り場に着くと、流れが出るはずの時間なのにほとんど止まっていてボイルも何も無い状態。前回はある程度流れのある時にボイルが起きていたのでややピンチ(笑)

しかしベイトらしき反応がある事はあるので、数投した後は投げるのを止め、ひたすら流れるまで待つ作戦に。

 

しばらくするとようやく流れが出始めましたが、肝心のボイルは全く無し。

うーんと思いながらも、そろそろ出番かな?と持ってきていた「ガンクラフト ジョインテッドクロー128F」を結び、居るとしたらここかな?というスポットへアプローチ。2投目くらいにいい感じの場所に入り、流し巻いてきたジョイクロに・・・ズン。

 

 

 

ギュギュギュギュンッッ!!

 

 

 

ドゴバシャァァーーーーン!

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20240419134246j:image
f:id:tengudo_staff:20240419134249j:image

居ました!しかも半年ぶりのランカーサイズ81cm!

というか春にランカー釣ったのは初めてです♬

さすがジョイクロ!いつも何かしらミラクルを起こしてくれます。

f:id:tengudo_staff:20240419134354j:image

かんぬき部分にガッチリフッキング。

フック太軸に交換しといて良かった~

 

「シーバスは流れを釣れ」とよく言われますが、今回はまさに流れが出たタイミングでのヒット。理論上は下げ5分前後の時間が最も流れるはずなのですが、実際は釣り場の地形や風・雨量などによってかなりズレがあります。そもそも一番流れる時間が一番釣れる時間というわけでもありません。こればかりはそれぞれの釣り場によって違うので通いこむしかありません。みなさまも普段行かれる釣り場の"最も釣れる流れ"を見つけてみて下さい!

 

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBC-742X-BB

リール:アブガルシア レボビースト 40HS

ライン:シマノ ハードブル8+ 4号+40lbナイロンリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20240419134436j:image

ガンクラフトさんの「ジョインテッドクロー」元祖S字系と言われるビッグベイト。元々バス用ですがシーバスにもその効果は絶大!ただシーバスで使う場合釣り場の塩分濃度に合わせウェイトチューニングが不可欠となります。

天狗堂西尾店でジョインテッドクロー128Fまたは178Fをお買い上げの際お申し付け頂ければ、

無料で汽水域シーバス向けのウェイトチューニングをさせて頂きます!

(128Fの標準フックは70cm以上のシーバスに対してはかなり細目なので、太軸フックを同時ご購入頂いた際はそれに合わせてウェイトも調整致します)

 

f:id:tengudo_staff:20240419134538j:image

また今回は最近発売されたばかりで話題のシマノさんのNEWライン「ハードブル8+」を使っての初めての釣果でしたのでついでに簡単なインプレを。

一言で言えば前評判通り確かに硬くて強い!(引張強度でなく物質的な強さという意味)ただその硬さゆえに、ベイトでのキャスティング中にかなり糸が浮きやすい印象ですので、ブレーキ設定やサミングを気を付ける必要があります。ただ浮きやすいという事は逆に上手くやれば飛距離を伸ばせそうな感じもしますので、必ずしもデメリットではないです。

個人的にはもう少しだけしなやかだと使いやすいので、もしかすると使い込んで少し柔らかくなった頃がベストかもしれません。

いずれにしてもこの耐摩耗性は魅力的なので、ストラクチャーのいつもよりさらに奥を臆せずに攻める事が出来そうです。ヤワなラインに飽きた方はぜひ♬

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300