天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス 釣果情報 !

こんばんは!西尾店・谷川です。

最近チニングが楽し過ぎて、シーバス調査をサボってチヌばかり追っかけてましたが、👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

さすがにそろそろ毎週のルーティンであるシーバス調査へ行かねばと、チヌに後ろ髪ついばまれる思いで(笑)行って参りました。


しかしシーバス調査を少しサボっていた間に、あれだけ色んなところで起きていたイナッコボイル(シーバスが水面近くでボラ幼魚を追い回す事)がどこに行っても見当たりません。

 


完全に魚を見失いました(汗)

 


そんな時に私が選ぶのが・・・ジョイクロ!

(来る前に見たガンクラフトさんの動画に触発されて投げたくなっただけです笑)

操作してるだけで楽しいジョインテッドクロー178Fをほぼ一ヶ所一投ペースで西尾市内の港湾部をどんどん探っていると、とある場所で「白銀の大きな魚影」が・・・

すぐ消えてしまいましたが、すかさず2、3投してみるも反応無し・・・デカいボラか何かだったかな?とその時はすぐ切り替えて別の場所を探っていきました。

 

しかしその後30分ほど探り続けても反応無いので帰ろうと思いましたが、さっきの影がふと気になりました。

「ボラの動きじゃなかったよな・・・」

ボラは基本常に泳ぎ続けていますが、さっきの影は一瞬でしたがその場に留まっていたように見えました。ひょっとすると・・・と思い戻ってみましたがさすがにもうその魚影はありません。ボイルも無いのですが、僅かに水面にピチャピチャと小魚の反応があったので、少し奥に投げてそのあたりを元祖S字アクションで通すと・・・

 


クィーン、クィーン、クィーン・・・

 

 

 

ギラッ

 

 

 

ドゴゴゴォォーーーン!

 

 

 

バシャシャシャシャーーーン!

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20220908113242j:image

やっぱ居りましたーっ!

70cmジャストのジョイクロフィーーッシュ!

久しぶりにジョイクロ178Fで思い通りにシーバスを出して獲る事ができました♫

 

f:id:tengudo_staff:20220908113251j:image
シーバスを見失った時は・・・ジョイクロ!

ボイルっ気が無い時は・・・ジョイクロ!

一投勝負の小場所接近戦には・・・ジョイクロ!

テストに出ますので覚えておきましょう笑

 

今回はシーバスプロ・小沼さんが動画でおっしゃっていた、「場所を休ませる」テクニックが上手くハマりました。怪しいと思ったポイントは1度反応が無くても、ぜひ30分ほど休ませて攻め直してみてください!

 

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBC-742X-BB

リール:アブガルシア ロキサーニパワーシューター 

ライン:PE2号+20lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220908113137j:image

今回も大活躍の不朽の名作、

「ガンクラフト ジョインテッドクロー」

本来淡水のブラックバス用のため、シーバスのメインフィールドとなる汽水域で使う場合、浮力と前後バランスを調整するウェイトチューニングが不可欠となります。

当店で「ジョインテッドクロー178F」または「ジョインテッドクロー128F」をお買い上げの際、ご希望の方には無料で「汽水域シーバス向けチューニング」を施させて頂きます!(お取り寄せ品でも可能です。)

また散々バラしてきた私からのお願い!178の方はできればフックをツインフックに交換しましょう。がまかつさんの「ツインSP-MビッグベイトSP」の場合、前が2/0、後が1/0サイズがベストの様に感じます。

 

今回釣れた西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者さまに向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング!

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300