天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 チニング 釣果情報 !

こんばんは!西尾店・谷川です。

先週釣れたキビレの強烈な引きと美しさがすっかり気に入り、今週も調子に乗ってチニング調査に行ってきました!

シーバス調査を期待されていた方は・・・しばしお待ち下さい!(多分ポイント空いてませんので・・・)

 

前回釣れた時より若干流れはゆるいですが・・・そんな事はおかまいなしにバイブレーションプラグを投げ倒していくと・・・

f:id:tengudo_staff:20220902132512j:image

ハイッ!30分ほどでマチヌ(クロダイ)が喰ってきてくれました。結構手前の方でのヒット。

 

さらに気を良くしてその2-3日

後も行ってみると・・・

f:id:tengudo_staff:20220901190913j:image

ホイッ!先週釣れたのよりサイズダウンですが、40cmほどの良型キビレ(キチヌ)をこれも30分ほどでキャッチ♬ウェーダーとか無しで岸から手軽に釣れるので、キビレ・クロダイを狙うチニングは仕事帰りの短時間フィッシングなどにはもってこいの魚ですね!

 

f:id:tengudo_staff:20220901190935j:image

特にキビレは縦横無尽に暴れ回りますので、流れの中でのファイトは格別!

ヒレと鱗が非常に美しい魚で、今までマジメに狙った事はなかったのですが完全にハマッてしまいました笑

 

f:id:tengudo_staff:20220901190943j:image

キビレマチヌ(クロダイ)も三河エリアではもっぱら日中のトップゲームが盛んですが、夜はどちらかというとボトム付近での反応が良いので、夜釣りをする場合はバイブレーションが有利なように感じています。しっかり底付近を通すイメージで操作しましょう。

(写真のようなスリムシェイプのものが流れの中でも使いやすいです。)

 

f:id:tengudo_staff:20220901190939j:image

日中やマズメ時のトップゲームをしたいという方は、こちらのレクストさんの「S-Talk」が地元で断トツの釣果を出していますので、こちらでお楽しみ下さい♬

 

今回釣れた西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

余談ですが・・・チニングバイブやってるとこんなん掛かります・・・しかも喰ってます・・・笑 ので、タックルはある程度強めをおすすめいたします!

f:id:tengudo_staff:20220901191001j:imagef:id:tengudo_staff:20220901191009j:image

 

ロッド:アピア グランデージナバル シーファーラー S76M

リール:シマノ 20ツインパワー 3000MHG

ライン:PE1号+16lbリーダー1.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220826174038j:image

天狗堂西尾店では竿やリールをお持ちでない入門者様に向けて、チニングにも使える3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング!

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300