天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 三河湾 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

9月になりましたが未だ暑い日が続きますね!ι(´Д`υ)アチー

9月は秋パターンに切り替わる過渡期となりますが、ただこの暑さだとそうすぐに釣れるエリアやパターンも変わるとは思えませんね。何より昼間の釣りはまだツライ!という事でいつもの三河湾西部エリアのランガンナイトシーバス調査へ行って参りました。

 

最近はベイトの気配はあるものの、1-2か月前みたいな派手なボイルはほぼ皆無となってきています。それでもそんなすぐ別のエリアに全てのシーバスが移動したとも考えにくいため、「いる!」と信じて投げ続けるハートが重要となってきます(笑)

そうしてなかなかバイトもシーバスの気配も感じられないまま、シャローランナー系のルアー中心に歩き回りながら数十分投げ続けていると、ルアーを足下でピックアップした瞬間、

モワンッッ

と水面に謎の波紋が!

一瞬戸惑いましたが、すぐ「シーバスだとしたらまだルアーに触れてないから喰うはず!」と判断し即座に『エイトトラップ』(足下でルアーを8の字に泳がせるテクニック)発動!そしたら8の字描くまでもなく、最初の直線を描いた瞬間に・・・コンッ!

 

 

ズバシャシャァァーーン!

 

 

ゴゴゴゴンッ!

 

 

f:id:tengudo_staff:20240911155657j:image

やりました!一旦逃しかけて何とかキャッチできたのは65cmほどのシーバス!

f:id:tengudo_staff:20240911161443j:image

エイトトラップでバイトした事は今までもあったのですが、ちゃんとキャッチできたのは初めてです!いや、「8の字」じゃなくて「1の字」しか描いてないので『ワントラップ』?(笑)あきらめないで本当に良かった!

活性が低い時ほどこういうルアーを追いきれないケースが増えると思いますので、追ってきていた気配を感じたら迷わず!皆様もエイトトラップを仕掛けてみて下さい!

 

いよいよシーバス秋シーズン!数も型も狙える一番のハイシーズンに、ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さい!

今の時期に合ったシーバスルアー選びのご相談等は、天狗堂西尾店におまかせください!

 

f:id:tengudo_staff:20240911160010j:image

西尾店ではこの秋ドリフトで使いたいルアーを大特集中!

有効潜行深度順に上から並べてますので、通われてるフィールドに合わせてお選び下さい!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300